ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏毛菜とベーコンの粒マスタード炒め

<<   作成日時 : 2014/11/20 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 少し前の話になりますが我が家の近所にスターバッ○スがオープンしました。もともと上海にはたくさんありますし日常的にス○ーバックスを必要とするような生活スタイルでもないのですが、近所にあるという安心感はそれなりにあったりします。欲を言えば日系コンビニいや日系ネットカフェが近くにできてほしいと思うのですがと言い出せばきりがない願望を垂れ流して今夜もひとり、夜中に料理します。

 欲を出さなくてもチャラッと作れる炒めもの。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:主菜ならオトコのひとりぶん)
 鶏毛菜…約200g
 ベーコン…約85g(W55×L220mm×3枚)
 粒マスタード…大さじ2
 白ワイン…大さじ1
 炒め油…オリーブオイル大さじ1+1/2

(作り方)

(1)ベーコンは2cm幅くらいに切り、マスタードを白ワインで溶きのばしてスタンバイ。わお簡単。

(2)フライパンにオリーブオイルで中火、ベーコンを炒めます。脂身の部分が透き通るまで炒めたら強火、鶏毛菜を入れて炒め合わせます。葉っぱがしんなりするまで炒め、白ワインで溶いた粒マスタードを入れたらアルコールが蒸発してしっかりからまるまで炒め合わせて完了。えいっと盛りつけます。

画像


 ベーコンに粒マスタードは鉄板なので、クセの少ない野菜と合わせればいくらでもパターン化できるこのレシピ。個人的には粒マスタードの味だけで充分ですが、物足りなければ塩とか胡椒とかを後から振ってもいい気がします。青梗菜のベビーリーフみたいな鶏毛菜については初登場のこちらを。コツなし手間なし、余計な説明抜きで速攻仕上げがおいしい一皿です。

 もう一丁はゆでたまごです。ええ、チャラッと感満載なのは認めます。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 日本食スーパーも近くに欲しいな。


 その前にラブリーを欲するという思考はないのか。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
青梗菜とベーコンの粒マスタード炒め
 プライベートが充実するとブログが疎かになる、という程度であれば楽しみにされている皆様どうも済みませんというレベルで済むと勝手に思っていますが(オイ)、一方でたまには少しくらい手の込んだ料理が作れる時間も欲しいなと思ったりする身勝手な夜中料理野郎です。しかしそんなことを彼女に申告したら完全に料理担当になってしまうのではないかと身勝手に煩悶しながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2016/11/30 00:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

鶏毛菜とベーコンの粒マスタード炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる