ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニアスパラと豆腐干の炒めたの

<<   作成日時 : 2014/10/21 01:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 小春日和というよりも一ヶ月前に戻ったのではないかと思うほどの暑さに節約大好きな中国人スタッフでさえエアコンのスイッチに手が伸びた本日の上海、乾いた雑巾を絞るかのように、ないはずのやる気を更に奪われている夜中料理野郎です。一ヶ月前なら一週間後は長期休みなのにとカレンダーを逆にめくりたい後ろ向きな気持ち全開で今夜もひとり、夜中に料理します。

 名残の一品、アスパラを使います。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:一般的には二人前くらいのひとりぶん)
 小アスパラ…約145g(φ7×L200mm×20本)
 豆腐干…約140g(W66×D66×T15mm×2枚)
 塩…適宜(例として小さじ3/8くらい)
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 炒め油…ピーナッツオイル大さじ2弱

(作り方)

(1)アスパラは根元を1cmくらい切り落とし、ピーラーで下半分の皮をむいたら5cm長さくらいに切り分けます。豆腐干はアスパラの太さと同じくらいの幅の拍子木切りにしてスタンバイ。

(2)フライパンにピーナッツオイルで中火、アスパラを炒めます。焦がさないよう常に動かしながら3分炒め、豆腐干を加えて炒め合わせます。豆腐干がしっかり温まっただろう頃合いまで炒めたら塩とブラックペッパーで味を調えて完了。えいっと盛りつけます。

画像


 レシピとして文章にするとスーパーシンプルメニューっぽいのですが、実際にはこの本数のアスパラの皮をむくのが骨なので所要時間的にはあまりシンプルでなかったりします。名残なのでややひょろひょろだけど好物のアスパラ、豆腐干もこちらで知った好きな素材のひとつ。そして拍子木に切った素材をチャラッと炒めるのは青椒肉絲に限らない中華の定番調理法だったりする、要は自分の中でいつでも作れると思っていたものを作っただけの本日です。味つけもシンプルですしコツもへったくれもない、アスパラの硬さの好みで炒め時間を加減するだけだったりします。

 もう一丁は鶏のから揚げです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 今年のアスパラともお別れです。


 人生的にはまず出会いが必要だと思う。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
− タイトルなし −
 業務連絡から入りますが日本に一時帰国するため明晩から来週いっぱい、夜中料理をお休みいたします。夜中の時間帯に料理の支度をしながら錦織選手の試合を横目で眺めつつ上海の片隅で何となくフライパンを振ってみる夜中料理野郎です。ラブリー面ではリターンエースを取られる前にダブルフォルトで自滅している気がしますと実にどうでもいいことをつぶやいて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/06/03 01:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ミニアスパラと豆腐干の炒めたの ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる