ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS たまごときゅうりとハムのサラダ

<<   作成日時 : 2014/10/14 01:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日の一時帰国では赴任直前まで住んでいた地域にも行ってきたのですが、離れてから時間が経つにつれてホームグラウンド感が薄れていくという当然の経験をしている半面、上海に戻っても異国であるがゆえにホームグラウンド感が一定以上に濃くなることはないという実に中途半端な感覚を味わっている最近の夜中料理野郎です。根無し草人生まっしぐらで今夜もひとり、夜中に料理します。

 何となく懐かしい感じのものを。サラダです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜2人前くらいのひとりぶん)
 たまご…MS玉クラス1個(約60g)
 きゅうり…約190g(φ33×L260mmが1本)
 ハム…約55g(小分けタイプ1パック、φ88mm×5枚)
 マヨネーズ…大さじ3
 あらびきブラックペッパー…小さじ3/16くらい
 ほか分量外…ゆで卵を作る熱湯が500mL、胡瓜の塩もみをする塩が小さじ3/4

(作り方)

(1)まずゆでたまごから。小鍋に入れた分量外の熱湯を強火にかけて沸かし、冷蔵庫から出した卵をそのまま入れて13分ゆでます(途中、再沸騰したら弱火に落とします)。ゆで終えたら冷水にとって10分ほど冷まし、殻をむいてから白身と黄身に分けます。黄身はボウルに入れてフォークなどで適当に崩し、白身は4mm角くらいの雑な角切りにして黄身と一緒にボウルに入れておきます。

(2)胡瓜はスライサーで薄い小口切りにして玉子とは別のボウルに入れ、分量外の塩を振ってよく混ぜてから5分ほどほっときます。5分経つと水気が出てくるので念入りに絞ります。ハムを5mm角くらいにカットしてスタンバイ。

(3)といっても後はあえるだけ、玉子のボウルに胡瓜とハムを入れ、マヨネーズとブラックペッパーを加えてしっかりあえたら冷蔵庫で1時間くらい冷やして&味をなじませて完了。盛りつけます。

画像


 マヨネーズを使う、ごくごく日本的なスタイルのサラダです。野菜がキュウリだけというのは別に狙っているわけではなく、中国の胡瓜は大きいので1本を使い切ろうと思ったら胡瓜だけで成立する分量になってしまうというだけで、日本サイズの胡瓜だったらタマネギとかも入れている気がします。ハムをツナに変えればツナサラダ、ジャガイモを入れればポテトサラダになってしまう気もするのですがその辺はご愛嬌。なお夜中料理野郎はマヨネーズがゆるくなるのが嫌いなので、胡瓜はこれでもかというほど絞っています。味つけは絞り加減もコミなので微調整は発生します。マヨネーズとブラックペッパーだけのシンプルな味つけですが、ひとひねりするなら調味料よりもハーブが面白いと思います。

 もう一丁はランチョンミートです。昨晩と酷似した見映え。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 さまよえる日々を過ごしています。


 そもそもこのブログに方向性などないのですけど。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

たまごときゅうりとハムのサラダ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる