ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 腐竹(中国湯葉)と条茄(細長茄子)の味噌炒め

<<   作成日時 : 2014/10/28 02:02   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

 先日中国の人が囲碁を打とうというのでおつきあいしたところ、中国人に囲碁で勝つという罰当たりな真似をしてしまった夜中料理野郎です。互いにルールを知っている程度のヘボ囲碁なのでそういう結果もありえるのですが、遠い昔にオーストラリア人の英語の先生に囲碁の打ち方を英語で教えろと言われて必死で覚えたルールがこんなところで役に立つとはと中国でオーストラリアに感謝しながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 そろそろ終わりかな、の秋茄子に感謝。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:一般的には二人前くらいのひとりぶん)
 腐竹(中国湯葉)…乾燥状態で約60g(L205mm×16本)
 条茄(細長茄子)…約255g(φ22×L270mm×4本)
 しょうが…みじん切りで小さじ2+1/2くらい(約12g)
 にんにく…みじん切りで小さじ1弱くらい(小1片、約4g)
 赤とうがらし…1本
 八丁味噌…大さじ1
 味噌(信州系米こうじっぽい)…大さじ1/2
 さとう…大さじ3/4
 しょうゆ…小さじ1
 日本酒…大さじ1
 炒め油…サラダ油大さじ3
 ほか分量外…湯葉を戻す水が1,000mL

(作り方)

(1)湯葉は分量外の水に30分ほど漬けて戻し、軽く水気を絞ってから5cmくらいの長さに切り分けておきます。条茄はヘタを切り落として4等分くらいの長さに切り分け、それぞれをタテに4等分して細長い形状にします。にんにくと生姜はみじん切り、赤唐辛子は小口切りにします。八丁味噌と信州系味噌、砂糖・醤油・日本酒はすべて混ぜた状態でスタンバイ。

(2)深めのフライパンに奮発気味のサラダ油で強火、茄子を炒めます。茄子が油を吸ってすぐに油がなくなるので、その直前くらいにぐっと弱火に落としてしんなりし始めるまで炒め続けます。

(3)茄子がしんなりしてきたら唐辛子を入れてざっと炒め合わせ、それからにんにくと生姜を入れて香りが立つまで炒め合わせます。最後に湯葉と混ぜておいた調味料をダッと入れたら均一になるまで炒め合わせて完了。えいっと盛りつけます。

画像


 腐竹こと中国湯葉の紹介は先週のこちらを。八丁味噌を除けばこちらで手に入る素材を使っているもののスピリット的には和食傾向が高い、中国に住んでいる日本人が作りそうな典型的な構成かもしれないと勝手に思っている本日、茄子の場合炒め油は盛大に使ってもすぐなくなるのですが入れすぎるとベタベタになるので、足りないと思ってもこのくらいでしんなりするまで火加減で我慢。とはいえその状態で湯葉を入れると確実に焦げるので、調味料と一緒に最後の最後で。

 もう一丁は鶏のから揚げです。ええ、自分でも今日は茶色いなあと自覚しているのでツッコミは軽んじて受けます(オイ)。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 中国人に和食で負けたら悔しいだろうと思う。


 とりあえず夜中に再戦しようと不毛なことを言うと思う。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私は腐竹がとても好きなのですが、
スーパーの食材コーナーで腐竹を買うとしたら
オススメのメーカーなどありますか?
プドン
2015/08/09 20:55
プドンさんこんばんは、コメントありがとうございます。腐竹、火鍋とかに入っていると私も嬉しいです。

でも今のところ一番近いスーパーで売っている一銘柄限定なので、お勧めを選定するまでには至っていません。精進します。
Zuki
2015/08/10 03:06
Zukiさん、
ご返信ありがとうございます。
意外とどのメーカーの買っても
同じなのかもしれませんね。笑
腐竹を腐竹と認識しないまま、
中国風湯葉と思い一年近く。
これ、腐竹というのか!
と知ったときには帰国が
間近に迫っていました。苦笑

プドン
2015/08/10 22:26
プドンさんこんばんは、コメントありがとうございます。私はスーパーで先に見た目と名前を知り、その後で食べたので、ああ、これって形が違う湯葉なんだなと(笑)。

ただ、何年も住んでいるのに百叶まで湯葉と呼ぶ人もいますからね。区別できる方がいるのはうれしい限りです。
Zuki
2015/08/11 01:31
同じ系統ですもんね。笑
ちなみにプドンは、コンビニおでんの
兰花豆腐も好きです。
蛇腹カットに味がしみて美味しいです。
プドン
2015/08/11 16:58
プドンさんこんばんは、コメントありがとうございます。百叶が通じるのは嬉しいですね。

コンビニおでんは経験していますが蘭花豆腐は未経験です。今は暑いので寒くなったらトライします。
Zuki
2015/08/12 01:33
兰花豆腐は、たまに味がしみてない
ハズレなのもあったりします。
百叶は高菜、枝豆と炒めたやつが
美味しいですね!
プドン
2015/08/12 07:31
プドンさんこんばんは、コメントありがとうございます。そうですかハズレがあるんですね。気を付けます。

ああ、タカナっぽい塩味の漬物と枝豆で炒めたの、夏っぽいですよね。百叶は基本が豆腐なので対応力が高く、このブログでも好き放題にやってます。
Zuki
2015/08/13 02:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

腐竹(中国湯葉)と条茄(細長茄子)の味噌炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる