ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS いんげんのGBSベーコンロール

<<   作成日時 : 2014/09/23 01:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 業務連絡から入りますが冷蔵庫整理の都合のため、今週の夜中料理は明晩で終了となります。24時間後には日本を襲うかもしれない台風に今から襲われそうな上海では街路樹がわさわさと揺れては鳴っていたりするわけですが、それ以上に道路を行きかう車のクラクションや電動車の盗難防止アラームが飛び交って耳を騒がせる上海の交通事情を報告して今夜もひとり、夜中に料理します。

 あるものでシンプルにいきましょう、いんげん。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:オトコのひとりぶん)
 いんげん…約115g(L250mm×9本)
 ベーコン…3枚(W55×L220mm、約90g)
 にんにく…みじん切りで小さじ1くらい(小1粒、約5g)
 しょうゆ…大さじ1
 さとう…大さじ1/2
 炒め油…バター20g
 ほか分量外…いんげんを下ゆでする熱湯750mL+塩小さじ3/4

(作り方)

(1)インゲンは6cmくらい(この場合は4等分)の長さに切り、分量外の塩を入れた熱湯でジャスト3分ゆでたらザルで水気を切ります。その間にベーコンは3等分の長さに切り、にんにくはみじん切りにします。いんげんが触れる温度まで冷めたらインゲン4本を1組とし、ベーコンで巻いて爪楊枝で止めたらスタンバイ。

(2)フライパンに弱めの中火でバター、ベーコン巻きを温める感じで転がしながら炒めます。ベーコンに火が通ったらにんにくを入れ、香りが立ったところに砂糖と醤油を加えたらいい感じで煮詰まるまで照りからめて完了。盛りつけてフライパンに残ったタレを上からかけます。

画像


 コテッとした味に仕上げたい時のド定番、GBS。恐らくごはんにもよく合いますが非常におつまみ向けの味に仕上がります。最初にベーコン3等分の長さがいんげん何本1組の長さになるか測定し、そこから逆算してベーコンの量に合わせたいんげんの量に決めているので、計算がめんどくさい人はいんげんかベーコンが余った時のことを考えながら作る必要があります。味は他人の味つけですから太鼓判(オイ)。

 もう一丁は春雨と大葉の炒めたのです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 お天気は台風ですがラブリー方面はベタ凪です。


 作る料理ほど人間性にパンチ力がないからです。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

いんげんのGBSベーコンロール ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる