ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ピーマンと豆腐干の炒めたの

<<   作成日時 : 2014/07/04 01:32   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 業務連絡から入りますが来週の前半のどこかで一日、夜中料理をお休みいたします。未確定の予定があるわけではなく、予定は確定しているけれど日付をしっかり認識していないだけだったりするので、来週になったらまた正確にご連絡できると思います。しっかりしていないのはいつものことなのですが今週は体調がアレなのでと無理矢理な屁理屈をこねて今夜もひとり、夜中に料理します。

 体調がアレなので(笑)、ピーマンでチャラッと。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜として2人前くらいのひとりぶん)
 ピーマン…約150g(φ47×L114mm×2個)
 豆腐干…3枚(W65×D65×T9mm、計約100g)
 炒りごま(白)…小さじ1
 塩…適宜(例として小さじ3/8くらい)
 炒め油…サラダ油大さじ1

(作り方)

(1)ピーマンはヘタと種を取って5cm位の長さに切り分け、タテ方向に1mm幅くらいの千切りにします。豆腐干も1mm厚みくらいの短冊切りにしてスタンバイ。

(2)フライパンにサラダ油で中火、ピーマンを入れて炒めます。しんなりしてくるまで炒めたら豆腐干を入れ、ざっと炒め合わせます。塩で味を調えたら炒りごまを混ぜ込んで完了。えいっと盛りつけます。

画像


 豆腐干の紹介はこちらで。一昨晩にジャガイモと炒めたピーマンですけど、豆腐干と炒めるのもまたこちらではド定番クラスの家庭料理です。プレーンなタイプではなく五香粉などで軽く風味がついたものを使ったので、味つけでは冒険せずごくノーマルな塩味にした本日。豆腐干は見た目以上におなかにたまるので、この量で作ればけっこうな満足感があったりします。

 もう一丁は市販のチャーシューみたいなの。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ええ、体調がアレなものですから。


 人間性がアレであることについては自覚しております。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ピーマンと豆腐干の炒めたの ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる