ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 芸豆(モロッコいんげん)の煮びたし

<<   作成日時 : 2014/07/21 01:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 各地が豪雨に見舞われているらしいという日本のTVのニュースを見つつこの週末から上海ははっきり真夏モード、いきなり35℃の猛暑日が連続して情けとか容赦というものが陽射しの中に全く感じられない日が連続しています。これまでは雨がちで出かけられなかった週末が続いていましたが今度は暑くて出かける気がしないという結局は単にココロが弱いだけという事実を曝露して今夜もひとり、夜中に料理します。

 ささっと作ろう、暑いから。芸豆ことモロッコいんげん。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:常備菜として仕込むひとりぶん)
 芸豆(モロッコいんげん)…約150g(W17×L190mm×12本)
 和風だしの素+お湯…だし汁として200mL
 塩…小さじ1/2
 うすくちしょうゆ…小さじ1/2
 みりん…小さじ2
 炒め油…サラダ油大さじ1+1/2

(作り方)

(1)モロッコいんげんはヘタの部分をちょっとだけ切り落とし、1mm〜1.5mmくらいを目安に細い斜め切りにします。だし汁に塩・薄口醤油・みりんで煮汁を作ってスタンバイ。

(2)鍋にサラダ油で強火、モロッコいんげんを炒めます。焦げないよう常に動かしながら好みの硬さになるまで(個人的には2分30秒くらい)炒めます。そこに混ぜておいた煮汁をじゅわっと注いだらひと煮立ちさせて完了。冷めて味が落ち着いてから盛りつけます。

画像


 芸豆ことモロッコいんげんの紹介はこちら。煮びたしというには煮る時間が少ないよね、と自分でも思うのですけど冷ましつつ味が入るのが前提なので炒め煮というよりは含め煮とか煮びたしと呼ぶべきだろう、厳密には炒めびたしみたいな感じだけどそんな料理名は耳なじみが悪いので煮びたしでいいじゃんと開き直っています。既に副菜としては先週から登場しているのですけど、おいしいし使いやすいので今週も連投で作っている本日。炒め時間は好みで決めてOK、やや多めの炒め油でコクというか食べごたえを得ています。ゴマ油とかの風味の強い油を使えば更にパンチ力がつきそうですが、夏場の副菜としては個人的にサラダ油の軽さかなと。

 もう一丁は空芯菜とひき肉を適当に炒めました。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 エアコンに頼り切って生きているダメ人間です。


 冷ややかな扱いには慣れていますが。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
芸豆(モロッコいんげん)の煮浸し・洋風
 衣替えの見極めを極端に苦手としている夜中料理野郎は、連休前にようやくいわゆる冬用の上着類をクリーニング店に持っていき、先日の休日にようやくダウン等の時間がかかるものを引き取ってきたところだったりします。正直、そんなタイミングで冬物をしまうから夏物を出し遅れるのかもしれないという感があったりします。人生でいろいろと出遅れていることについては気づかないふりをして今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/05/12 01:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

芸豆(モロッコいんげん)の煮びたし ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる