ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜開花(ユウガオ)の含め煮

<<   作成日時 : 2014/06/19 02:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 更新を休んでいる間に発生した出来事の中には、自らを国民的などとのたまう某集団アイドルが国政選挙と同じネーミングで開催する人気投票もあったりします。システムは違うものの上位集団はちょっとした市長選くらいなら圧勝できる票数を獲得しているわけで、この勢いならDAS○村をはるかに超えるAK○県とかが作れるのではないかと他人事のようにつぶやく海外在住者が今夜もひとり、夜中に料理します。

 そんな日本ではマイナー野菜、ユウガオ。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜ひとりぶん)
 夜开花(夕顔)…約230g(φ48×L290mmの先端側1/2本)
 細ねぎ…見映え
 鶏がらスープの素+お湯…スープとして300mL
 塩…適宜(例として小さじ1/8くらい)
 うすくちしょうゆ…小さじ1
 みりん…小さじ1

(作り方)

(1)ユウガオはタテに2等分してからピーラーでやや厚めに皮をむき、種とワタがあれば除去してから1.5cm〜2cm厚みくらいの半月切りにします。見映えの細ネギは小口切り、ガラスープと薄口しょうゆ、みりんを混ぜた煮汁を用意してスタンバイ。

(2)といっても後は煮るだけ、ユウガオが重ならずに並べられるサイズの鍋を選び、煮汁を入れたら強火にかけて煮立てます。味見をして塩で調節したらユウガオを入れ、沸騰したらアクを取ります。そこからは弱火、落としぶたをしたら15分ほどコトコト煮て完了。粗熱が取れてから盛りつけ、細ねぎを散らします。

画像


 夜開花こと夕顔の紹介はこちら。日本のレシピを調べると、ユウガオと言っておきながら実際は冬瓜じゃないかと言いたくなるレシピが高確率でヒットします。しかし混同しても何とかなるくらいの差異なら、冬瓜に近いノリで調理できるだろうという内容の本日。ヘチマほどではありませんがユウガオも冬瓜に比べればややクセがあるため、緑色がしっかり薄くなるところまで皮をやや厚めにむいています。できあがり時に最低でもひたひた以上の煮汁を残す必要がある含め煮、鍋のサイズを選ぶのは煮汁を無駄に増やしたくないだけなので、ブルジョワ気分なら不要な工夫。

 もう一丁は豚のから揚げウイスキー風味。使用スコッチはフェイマス・グラウスです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 A○B県とか本当にできたら、どんな県になるのでしょう。


 CD買わないと住民票が取れないとか。ブラックですね。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

夜開花(ユウガオ)の含め煮 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる