ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS シンプル焼き大根

<<   作成日時 : 2014/04/18 01:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 業務連絡から入りますが来週は日本からの出張者がずっと滞在するため、更新をお約束できるのは日曜の夜中、ブログ記事的には月曜の記事のみだったりします。生徒がAK○48等で芸能界活動することを禁止している学校は少なくないと思いますが、その母親が大人A○Bで芸能界活動する場合はどうなのだろうと本当にどうでもいいことを考えながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 驚くほどシンプル。でもこれ、うまいです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:おつまみひとりぶん)
 大根(地面側=首のところ)…145g(φ65×φ48×H52mm)
 炒め油…オリーブオイル大さじ1
 ほか分量外…大根を下ゆでする熱湯1,000mL

(作り方)

(1)大根の皮をむいて2〜3mm厚みの半月切りにします。分量外の熱湯に入れて3分ゆで、ザルで水気を切ったら更にキッチンペーパーでしっかり水気を取ってスタンバイ。

(2)といっても後は炒めるだけ、フライパンにオリーブオイルで中火、ゆでた大根を炒めます。焼き色がつくよう動かさずにじっと待ち、いい焼き色がついたらひっくり返して裏面も同様に焼いて完了。盛りつけます。

画像


 焼き鶏大根に出てきた手法を使った、シンプルなおつまみです。変えているのは厚みと炒め油、加えて大根の使用部位の指定だけ。辛味の少ない地面側(首の部分)に限定することで、大根の甘みとオリーブオイルのうまみ、焼いたことによる香ばしさががっちり組みあう本日です。レシピ上に調味料を書いていないのは、とにかくまず素の状態で食べてみるべきだから。夜中料理野郎は何もつけずに6割くらい食べ、1割くらい調味料で気分転換をしたら最後の3割はまたそのまま食べてしまいます。塩や醤油もいいですがお気に入りはバルサミコ。なお焼き色がつくと大根が反ってきます。焦がしすぎはおいしくないので、目を離さずに観察しながらどんどんひっくり返すこと。

 もう一丁はアスパラベーコンです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 PTAの議題になってしまうとか。


 私なら運動会にゲストで呼ぶことを提案(←馬鹿)。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

シンプル焼き大根 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる