ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 油面筋(揚げ麩)と青梗菜とひらたけの煮びたし

<<   作成日時 : 2014/04/01 01:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

 大事な報告だからと用意周到な時に限って延期だ何だと肩透かし、一方ラインアップを見る限り自分が担当する話題の番が来る前に120パーセント時間切れだろうと思っているときに限ってなぜか順番が回ってくる、ラブリー面に限らず人生は思った通りにいかないということを日本でも上海でも実感している夜中料理野郎です。どうせ振り回されるなら上司より小悪魔の方がいいと分かりやすい本音を吐いて今夜もひとり、夜中に料理します。

 料理くらいは狙い通りに、油面筋です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:常備菜2回分くらいのひとりぶん)
 油面筋…約50g(12個)
 ちんげん菜…約160g(φ43×L170mmが3株)
 ひらたけ…約70g
 鰹だしの素+お湯…だし汁として450mL
 しょうゆ…大さじ1
 みりん…大さじ1+1/2
 ほか分量外…油面筋を油抜きする熱湯が1,000mL

(作り方)

(1)油面筋は分量外の熱湯で油抜きをしておきます。青梗菜は根元に包丁を入れ、十文字に裂くような感じでタテ4等分にしてから根元を切り落とし、葉っぱをバラバラにしておきます。ヒラタケは石突があるようなら除去し、大きすぎるものは食べやすいサイズに裂いてスタンバイ。

(2)鍋にだし汁・醤油・みりんを入れて強火にかけます。沸騰したら青梗菜・ひらたけ・油面筋の順に入れ、浮き上がってくるのをぎゅうぎゅう押さえつけるようにして鍋に詰め込みます。再沸騰したら弱火に落とし、とにかく味がしみるように押さえつけながら5分煮たら、火を止めて粗熱が取れるまで待って完了。ざくっと盛りつけます。

画像


 江蘇省は無錫特産の揚げ麩こと油面筋の紹介はこちらを。麩なので煮物とは絶好の相性、かつ揚げ麩だけに煮崩れにくいのも嬉しい素材です。難点は煮汁がしみ込み始めるまでは浮き上がってしまって煮込みにくいこと、私は穴あきおたまで押さえつけながら作っています。味つけは煮びたしにしては濃い方なのですが、油抜きをしてもそれなりに残る油面筋の油でコクが出るので、しっかり味つけした方が合うと思います。

 もう一丁は焼きベーコンとスクランブルエッグです。ええ、朝食かよというツッコミをお待ちしております。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 基本的に小悪魔系には縁もないし興味もないんですけどね。


 縁のあるジャンルがあるのかと問われると返す言葉もない。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
飲むだけダイエット
食事制限不要、1日1杯飲むだけのダイエット。サラシアと黒生姜、2つのパワーで代謝UP、毎日すっきり。 ...続きを見る
すらっとサラ茶
2014/05/22 11:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

油面筋(揚げ麩)と青梗菜とひらたけの煮びたし ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる