ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 児菜(あーさい)の天ぷら

<<   作成日時 : 2014/03/14 01:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨晩は急な用事で、といっても内容は仕事ですし会っていたのも男性なのでこれを野暮用と呼ばずして何と呼ぶ、というレベルの野暮用で夜中料理をお休みしました。しかしそれを野暮と呼ぶならば夜中にひとりで料理している時点で充分以上に野暮だろうことに思い至るノー炊飯器野郎です。おりしも日付はホワイトデー、ここが日本でなくてよかったと野暮の極みのような発言を残して今夜もひとり、夜中に料理します。

 先日初挑戦の中国野菜、児菜をシンプルに。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:オトコのひとりぶん)
 儿菜(児菜)…約150g
 薄力粉…実消費量で小さじ2くらい
 市販天ぷら粉…ロス分込みで大さじ2
 天ぷら粉を溶く水…大さじ2
 揚げ油…適宜

(作り方)

(1)児菜は汚れているところを適当に切り落とし、薄力粉を軽くまぶしてスタンバイ。

(2)といっても後は揚げるだけ、市販天ぷら粉の衣をつけたら160〜170℃の油でカラッと揚げて完了。盛りつけます。

画像


 日本ではアーサイと表記するらしい四川児菜、写真等は前回の記事を。今回使っているのは小ぶりなもので、じっと見ていたら何となく「ふきのとうみたいに天ぷらにできないかな」と思ってやってみた本日です。見映え重視で丸ごと揚げましたが中身はみっしり詰まっていて食感も強いので、2等分とか4等分にしてから揚げた方が食べやすいと思います(笑)。高菜の仲間と書きましたがそれはイコールからし菜の仲間でもあるわけで、何もつけずに食べるとちょっとだけ辛い。塩やそのバリエーションよりも普通の天つゆの方が合うと思います。また軽い辛味を活かして酢醤油+七味というのを思いつきでやってみたら意外といい感じ。

 もう一丁は火腿って書いてあったから多分ハムです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 こんな野暮なブログを雑誌に載せていいのでしょうか。


 それこそ野暮を言うなと叱られることうけあい。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

児菜(あーさい)の天ぷら ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる