ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 児菜(子持タカナ)と豚肉のホイコーロー風

<<   作成日時 : 2014/03/12 01:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

 日本のこの時期は人事異動の季節、言い換えれば中国の日系企業もその影響を多少なりとも受けるのがこの季節です。何を言いたいかというと夜中料理野郎の職場でも先日配置換えがあり、今週からは今までとは通勤方法からして違う場所で、新しいメンバーと仕事をすることになっていたりします。以前の職場以上に強引に中国語で話しかけてくるメンバーに気圧されながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 中国野菜、ひさびさの新メンバー。児菜です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:オトコのひとりぶん)
 儿菜(児菜)…約200g
 豚バラ肉(焼肉用とかの少し厚いの)…120g
 しょうが…みじん切りで小さじ2くらい(約10g)
 にんにく…みじんぎりで小さじ1くらい(ミニ1片、約5g)
 甜面醤…大さじ1
 さとう…小さじ2+1/2
 豆板醤…小さじ2
 しょうゆ…大さじ1/2
 オイスターソース…大さじ1/2
 紹興酒…大さじ1
 炒め油…サラダ油大さじ1+追加でごま油大さじ1

[肉の下味]
 塩…少々(例として小さじ1/10くらい)
 こしょう…好きなだけ
 紹興酒…小さじ2

(作り方)

(1)豚肉はホイコーローっぽいサイズに切り、下味の材料をもみこんでおきます。児菜は汚れているところを適当に切り落として、1mm厚みくらいでタテ薄切りにします。にんにくと生姜はみじん切り、豆瓣醤・甜面醤・砂糖はよく混ぜておき、それとは別に醤油・オイスターソース・紹興酒を混ぜてスタンバイ。

(2)深めのフライパンにサラダ油で中火、まず児菜を炒めます。白いところが透き通るまで炒めたらひとまず取り出します。

(3)そのままのフライパンに追加のゴマ油、豚肉を炒めます。火が通るまで炒めたらニンニクとショウガを加え、香りが立つまで炒め合わせたら児菜を戻してざっと炒めます。そこに混ぜておいた豆瓣醤・甜面醤・砂糖を入れて均一になるよう炒め合わせ、香りが立つまでしっかり炒めたところに醤油・オイスターソース・紹興酒を入れたら再び香りが立つまで炒め合わせて完了。えいっと盛りつけます。

画像


 児菜の紹介はこのすぐ後で。中国語のお料理サイトを調べると、ゆでたものにタレをつけて食べたりするのが多数派らしいのですが、スライスして炒めるという調理法も割と目にします。だったらとりあえずは定番タイプの料理でという本日。前にも紹介しましたが、こちらの甜麺醤は基本的に日本で売られているもののように甘くはないので砂糖をがっちり追加しています。

 児菜というのはこんな野菜です。

画像


 大きな株を土台にしてにょきにょき生えてくる、いわゆる「わき芽」の部分を食べるから「児」の文字がつくのでしょう。中国的にはザーサイ(榨菜)の仲間ですが日本的には高菜の仲間、仮名づかいも含めて子持タカナと表記するのが当局の意向らしいです。総称としては蕾菜(つぼみな)、原産地の名を取って四川児菜と呼ぶことも。

 これが実際に調理する部分。スライス前提なので大きめのものを選んでいます。

画像


 日本では「児菜」を「あーさい」と読むようですが、これは中国語の「儿(児)」の発音記号が「er」だからだと思われます。実際は数字の「二」とイントネーションが違うだけで同じ発音、よって当ブログでの無理矢理カタカナはアル・ツァイです。

 もう一丁は切干大根です。ええ、茶色い献立なのは自覚しています。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 新しい職場環境にうまくなじめるのでしょうか。


 日本と海外のギャップを経験しておいて今さら何を言う。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
四川児菜(博多蕾菜)の揚げびたし
 務連絡から入りますが所用のため今週の木曜は夜中料理をお休みします。日本では送別会などが多い時期ですが上海でも例外ではなく、駐在を終了して日本に本帰国される方の送別会はこの時期に多かったりします。夜中料理野郎にもいつかそういう日が来るはずですが、送ってもらえるかどうか以上に日本で迎えてもらえるかどうかが不安ですと弱気を吐露して今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/03/24 01:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまです!
そうでしたか、新しい環境、慣れるまで大変ですね…エネルギー使いますよね。
しっかり食べて下さいね。
しかしいつも美味しそうです、私も作ってほしい…と図々しく思うおばさんでした!
みんみん
2014/03/13 17:38
みんみんさんこんばんは、お返事が遅れて申し訳ありません。エネルギーの消費量で言えば日本には日本特有の気疲れがありますから、どっこいかもしれません。

おいしそうに見えるのは料理の腕前以上に写真がそれっぽく撮れているだけでしょう。
Zuki
2014/03/17 01:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

児菜(子持タカナ)と豚肉のホイコーロー風 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる