ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS しめじとキムチの煮物

<<   作成日時 : 2014/03/24 01:22   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 業務連絡から入りますが来客の予定がちょっと立て込んでいるため今週は今晩と明晩のみ、また来週も高確率で前半2晩のみの更新となる予定です。桜前線も動き出した日本の世間では、甲子園で熱闘が繰り広げられたりひさびさに新しい横綱が見られそうだったりと春にふさわしい話題があるわけですが、中国に来てもなお人生の春については見込薄ですと凍てついたココロを抱えて今夜もひとり、夜中に料理します。

 煮物でココロを温める。なんちゃって韓国風。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜として2人前くらいのひとりぶん)
 しめじ…約150g(日本の1パックくらい)
 白菜キムチ…約200g
  牛肉ダシダ…大さじ1/2
 お湯…300mL
 うすくちしょうゆ…小さじ1
 細ねぎ…見映え

(作り方)

(1)しめじは石突があったら切り落とし、適当にばらします。見映えの細ネギを小口切りにしたらスタンバイ。

(2)鍋にダシダとお湯を入れ、強火にかけて沸かします。沸騰したら薄口醤油で軽く味をつけ、しめじとキムチを入れます。再沸騰したら弱火で5分煮て完了。粗熱が取れてから盛りつけて、見映えの細ねぎを散らします。

画像


 超簡単だけどうまみ成分を多重に組み合わせているため思わず膝を叩いてしまうおいしさの煮物です。牛肉ダシダは韓国系のだしの素みたいなもの、上海でも手に入ると思うのですが日本で入手したものを使っている本日。日本なら輸入食材店や韓国系調味料の品ぞろえがいいスーパーなら入手しやすいと思います。なおキムチの銘柄で味は変わりますが基本的にスープ自体は主張の少ない味つけ、キムチから出る味で勝負する感じです。

 期間限定、レシピブログマガジンのリンキングバナーはこちら。

画像


 予約すると何かとおトクという日本人が非常に弱いものを的確に搭載しています。でもこのブログの掲載に関しては不的確というか、採用した人が後で責められたりしないのだろうかと心配に思ったりもします。だったら掲載拒否すればいいのにと言われそうですが断って気を悪くされたらどうしようとも思う気骨の足りなさっぷりだったりします。

 もう一丁はポーチドエッグとハムです。ええ、なぜかハムエッグではなく。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 煮物にココロを温められる男子、多いと思います。


 自分のために他の誰かが作ってくれた煮物に対してですけど。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

しめじとキムチの煮物 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる