ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 春菊とイカのXO醤炒め2014

<<   作成日時 : 2014/03/04 01:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 業務連絡から入りますが明晩も夜中料理をお休みいたします。月日はいつだって過ぎてしまうか来てしまうのが夜中料理生活のデフォルト、3月に突入してしまいましたとお約束から入る夜中料理野郎です。日本では卒業シーズンですが中国の学校は9月が新学期であるうえに春節(旧正月)休み後ということで皆さんばりばり勉強中、そんな情熱はとうに忘れましたとチャラさ全開で今夜もひとり、夜中に料理します。

 ひさびさ登場、茼蒿こと春菊。秀逸過去レシピで。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

→レシピブログ

(分量:常識では2人前くらいのひとりぶん)
 茼蒿(春菊)…約200g
 いか(冷凍解凍・飾り切り加工済み)…約115g
 にんじん…約40g(φ31×H50mm)
 しょうが…みじん切りで小さじ2くらい(約10g)
 XO醤…大さじ1
 しょうゆ…大さじ1
 紹興酒…大さじ1
 豆板醤…小さじ1/2
 炒め油…サラダ油大さじ1+追加でサラダ油大さじ1/2&ごま油大さじ1/2

[イカの下味]
 塩…小さじ1/4
 こしょう…適宜
 紹興酒…大さじ1/2

(作り方)

(1)イカは食べやすい大きさに切り、キッチンペーパーで水気を取ったら下味の調味料を上から順にしっかりなじませます。春菊は根元が汚れていたらちょっと切り落としてから5cm長さを目安に切ります。にんじんは皮をむいて幅1cm×長さ5cm×厚さ0.5〜0.7mmくらいの薄い短冊切り、生姜はみじん切り。XO醤・醤油・紹興酒・豆板醤は混ぜた状態でスタンバイ。

(2)深めのフライパンにサラダ油で中火、まずイカと生姜を炒めます。イカに火が通ったらひとまず取り出します。

(3)そのままのフライパンに追加のサラダ油&ゴマ油で強火、にんじんを炒めます。油を行き渡らせる程度にサッと炒めたら春菊を加え、ざくざく炒め合わせます。春菊がしんなりしたらイカを戻し、混ぜておいたXO醤・醤油・紹興酒・豆板醤を入れたら香りが立つまでしっり炒め合わせて完了。えいっと盛りつけます。

画像


 茼蒿こと春菊の紹介はこちら。中国でも火鍋の材料として定番ですが、それ以外にも普通に炒めるレシピがたくさん見つかります。日本のものよりヒョロヒョロした形に育てるからか風味もおとなしい反面、青菜というより茎を食べる感じなので食感ははっきりします。凝りまくりだった過去レシピに比べると肩の力を抜いたのか手を抜いたのか(笑)、イカの下ごしらえをあっさり済ませてお手軽化を図った本日、豆板醤の有無はXO醤の辛さによって決めています。

 もう一丁は切干大根です。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 我が師の恩を真剣に仰ぐような生徒ではありませんでした。


 こんな大人になるとは思いもしなかったからです。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

春菊とイカのXO醤炒め2014 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる