ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 肉味噌ムチョリム(大根の煮物・韓国風)

<<   作成日時 : 2014/02/27 01:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 右へならえという言葉があります。本来は隊列を整えるための動作のことですが、日本代表ならとりあえず何とかジャパンと名乗ってみる、地域のアピールならとりあえずゆるキャラを作ってみるといった流行や慣例に安易に迎合するという意味も持ちます。ふなっ○ーみたいなゆるキャラがアリなら夜中料理野郎が何とか王子と呼ばれる日も来るのかもしれないと絶対に実現しないことを妄想して今夜もひとり、夜中に料理します。

 当地は上海、無関係に韓国風。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

→レシピブログ

(分量:普通は2人前相当のひとりぶん)
 大根…約505g(φ70×L155mm)
 白菜キムチ…150g
 細ねぎ…見映え
 味噌(信州系っぽい米こうじ)…大さじ1
 コチュジャン…小さじ1
 牛肉ダシダ…大さじ1
 お湯…600mL
 ほか分量外…大根を下ゆでする水が1,000mL、さらす水が適宜

[肉味噌]
 牛ひき肉…約75g
 甜面醤…大さじ1
 さとう…小さじ2+1/2
 しょうゆ…小さじ2+1/2
 紹興酒…小さじ2+1/2
 炒め油…サラダ油小さじ2

(作り方)

(1)大根は4等分の長さに切って皮をむき、面取りをしたら片面に十字の隠し包丁を入れます。キムチは大きいものなら食べやすいサイズに切り、見映えの細ねぎは小口切り。甜面醤・砂糖・醤油・紹興酒はあらかじめ混ぜた状態でスタンバイ。

(2)まず大根の下ゆでから。分量外の水と一緒に鍋に入れ、強火にかけます。沸騰したら弱火にして30分ゆでます。ゆで終わったら分量外の水にさらしておきます。

(3)肉味噌を作ります。深めのフライパンにサラダ油で中火、牛ひき肉を炒めます。色が変わりきったかどうかくらいのところで混ぜておいた甜面醤・砂糖・醤油・紹興酒をじゅわっと入れ、煮詰める感じでしばらく炒めます。火力にもよりますが約2分、調味料が肉に入っていくにしたがって炒め油の透明度が戻っていくのを観察しながら頭打ちになったかな、くらいのところで取り出します。できればこの時ザルを使い、余分な油をしっかり落とします。

(4)大根の本煮込み。大根がぴったり並べられるサイズの鍋にお湯と牛肉ダシダを入れ、強火にかけて煮立てます。コチュジャンと味噌を加えたらさらしておいた大根を並べ、隙間にキムチを詰めたら弱火、フタをして煮込みます。

(5)最後は仕上げ、途中で煮汁が足りなくなるようなら(大根が顔を出すようなら)適宜でお湯を足しながら40分煮込んだら火を止め、粗熱が取れるまで待って完了。盛りつけて肉味噌をあしらい、見映えの細ねぎを散らします。

画像


 牛肉と大根を韓国風に煮るという構成ではかつてソコギムタンというのを作っているのですが、もうちょっと全体的にガツンとした仕上がりにできないかと構成を変えてみた本日。下ゆでした大根を水にさらすのは和食に存在する手法で、味が抜ける半面アクも抜けて調味料が入りやすくなります。ひき肉は冷凍庫に眠っていたので牛肉を使いましたが、多分豚100%が一番おいしいかと(オイ)。牛肉ダシダはお湯200mLに対し小さじ1〜2というすごく適当な指標が書かれているのですが、別途味つけするので最小限の量で。

 もう一丁はほうれん草っぽいけど茼蒿(春菊)のおひたしです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ノー炊飯器王子だなっしー。


 絶対に日本を代表できないキャラだと断言できる。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

肉味噌ムチョリム(大根の煮物・韓国風) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる