ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 鰆の煮つけ

<<   作成日時 : 2014/02/26 01:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 あの子は大事なところで必ず転ぶ、などと言う言葉を吹き飛ばす快心のフリーの滑りを見せてくれた選手に拍手喝采する一方、大事でないところでも常につまずいている身としては同じ言葉を言われたら全くもって立つ瀬がない夜中料理野郎です。しかしよくよく考えてみれば転んでいる時点で立ってなどいないのだから立つ瀬など不要かもしれないと後ろ向きに自己肯定して今夜もひとり、夜中に料理します。

 ニッポンばんざい、さわらです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

→レシピブログ

(分量:オトコのひとりぶん)
 鲅鱼(さわら)…約80g(半身1/2切)
 百叶結…6個(約50g)
 えのき…約40g
 しょうが…約6g(500円玉3枚くらい)
 しょうゆ…大さじ2
 みりん…大さじ2
 日本酒…大さじ1
 水…大さじ1
 ほか分量外…つけあわせの青みを適宜(本日はほうれん草100gをゆでたもの)

(作り方)

(1)さわらは皮の部分に適当に切り込みを入れます。生姜は500円玉くらいの薄切り。玉子焼き用の四角いフライパンに醤油・みりん・日本酒・水を入れ、アルミホイルでふたを作ったらスタンバイ。

(2)煮汁の入った玉子焼き用のフライパンを強火にかけます。煮立ったら中火に落とし、生姜を入れてからサワラをその上に乗せるような感じで置き、隙間にえのきと百叶結を詰めたらアルミホイルで落としぶたをして5分煮ます。

(3)アルミホイルのふたを取ったらスプーンで煮汁を鰆に回しかけながら煮詰めます。煮汁がごく少なくなるまで煮詰めたら火を止め、粗熱が取れるまで待って完了。見映えの青みを添えて盛りつけます。

画像


 中国語だと「魚發」、魚へんに発という字があてられるさわら。事典なんかだと藍点鮫魚なんて表記も見ます。淡水魚の方がポピュラーな上海でも多少は食べられているようですが、中華だと基本は丸ごとかぶつ切りなので、日本人客を対象にしているだろうお店で運よく見かけた切身を買ってきた本日。煮つけのレシピは何をとってもワンパターンなので省略、一緒に入れている百叶結はこちらを。おなじみ、鲅鱼の無理矢理カタカナはバー・ユィ。

 もう一丁は昨晩の、草頭とコーンの炒めたの。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ええ、安易に転ばない人生を目指したいですね。


 ラブリーな誘惑に転びたくても上海はちょっと怖いし。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さわらの煮つけ
 平日の間は休日にやりたいことがいくつも思い浮かぶのに、実際に休日になってそれらをやるべきことと位置付けてしまうと途端にやる気が失せてしまう夜中料理野郎です。それでも本来はやりたいことなのでひとつふたつはこなせるのですが、今度はその達成感で本当にやるべきことに対するやる気まで失われてしまうのですとヒトとして実にしょーもない現実を曝露して今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2016/03/28 00:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

鰆の煮つけ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる