ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 藕片(れんこん)の中華きんぴら

<<   作成日時 : 2014/01/10 01:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

 業務連絡から入りますが来週月曜日の夜中料理、ブログ日付的には火曜日の更新を仕事でお休みいたします。再来週になると春節でもないのに予定が立て込んでいて更に休む日が出る予定です。一年で一番寒い時期にどうして自宅でまったりさせてもらえないのだろうと思ったりするわけですが、そうでもしないと引きこもるだろうと言われると返す言葉もございませんと誰に向かうでもなく謝って今夜もひとり、夜中に料理します。

 筑前煮の材料消費ウィーク、れんこんです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜なら2人前くらいだろうひとりぶん)
 藕片(れんこん)…約265g(φ65.5×L140mmの3/4節)
 細ねぎ…見映え
 塩…適宜(例として小さじ1/2)
 さとう…小さじ1
 花椒(パウダー)…小さじ1/4
 紹興酒…大さじ1/2
 穀物酢…大さじ1
 炒め油…ピーナッツオイル大さじ2
 ほか分量外…、れんこんをさらす水500mL+穀物酢大さじ1/2

(作り方)

(1)藕片(れんこん)は皮をむいてmm厚み以下を目安の薄い半月切りにしたら分量外の酢水に15分くらいさらします。ばえの細ねぎは小口切り、調味料を用意したらレンコンを酢水から出し、ザルでしっかり水気を切ってスタンバイ。

(2)フライパンにピーナッツオイルで強火、れんこんを炒めます。透き通るまで炒めたら紹興酒をじゅわっと振り、塩・砂糖・花椒を入れて均一になるよう炒め合わせます。最後に見映えの細ねぎを混ぜてざっと炒めたら火を止めてから酢を混ぜて完了。えいっと盛りつけます。

画像


 中国に住んでみると日本の中華料理店ではそうそう出会えない家庭料理・庶民派料理にも出会うわけで、この味つけもまた現地で知ったひとつだったりします。中華らしく花椒を使っていますが日本では日本の山椒の方が入手しやすいかもしれません。ただし日本の山椒の方が風味の強さの割に辛いのでその辺は加減を。また塩を混ぜた花椒塩という紛らわしいものも売っているので、それしなかったという場合は味つけの塩を加減します。ちなみに藕という字は日本の漢字にも存在していて、一文字で「はすのね」と読ませます。恒例、藕片の無理矢理カタカナはオウ・ピエン。

 もう一丁は絲筑前煮です。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 寒いんですから、引きこもってもいいじゃないですか。


 だから人生が寒いのだと言われると返す言葉もない。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おうちご飯
お弁当のおかずも兼ねた夜ご飯。ひじきとひよこ豆のサラダレンコンの中華きんぴら手羽中のオーブン焼きひよこ豆のサラダは、戻してさっと湯通ししたひじき、ひよこ豆、玉ねぎのみじんぎり、ツナをオリーブオイル、酢、砂糖、塩で和えたもの。レンコンの中華きんぴらは「ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。in上海」さんのレシピ。花椒がなかなかいい感じ。手羽中は野菜と一緒にハーブとオリーブオイルに付けておいてから、オーブンでじっくり焼いたもの。下ごしらえさえすればオーブン任せで楽ちん。お酒はマイブームなホットワイ... ...続きを見る
ちーふぁんらま?
2014/01/13 01:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
花椒を入れるきんぴら気になります。
作ってみまーす。
shanghaineko
2014/01/10 12:51
shanghainecoさんこんばんは、作っていただいたうえにトラックバックまで、本当にありがとうございます。

れんこんには個人的にオリーブ&オリーブという鉄板レシピがあるんですけど、これは自分も「へえ」と思いました。上海のローカルで売ってる米酢は砂糖が最初から入ってるので、どう使うんだろうと思ったらこれだったと。

またよろしくお願いします。
Zuki
2014/01/13 01:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

藕片(れんこん)の中華きんぴら ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる