ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆腐干と粉絲(春雨)の味噌マヨネーズあえ

<<   作成日時 : 2013/12/04 01:36   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

 日本では流行語大賞が4つも選ばれたと聞いてじぇじぇじぇそんなのアリですか、じゃあ来年は倍返しで8個になるんですか、せめておもてなしは来年に回してもいいんじゃないんですかいややっぱり今でしょ、ととりあえず乗ってみるミーハーな夜中料理野郎です。ブラック企業に勤めているわけでもないのにアベノミクス効果を感じられないのはPM2.5が渦巻く上海だからでしょうかとミーハーぶりを加速させて今夜もひとり、夜中に料理します。

 中国素材、豆腐干。春雨とあえます。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜で3人前くらいだろうひとりぶん)
 豆腐干…3枚(W70×L70×T6mm、3枚で約175g)
 粉丝(緑豆はるさめ)…乾燥状態で50g
 細ねぎ…見映え
 味噌(信州系)…大さじ1+1/2
 さとう…大さじ1/2
 マヨネーズ…大さじ1
 和からし…小さじ1
 かつおだしの素+お湯…だし汁として115mL
 炒め油…ごま油大さじ1+1/2
 ほか分量外…春雨を戻す熱湯が適宜

(作り方)

(1)味噌と砂糖をしっかり混ぜ、大さじ1のだし汁でのばしておきます。マヨネーズと和からしもあらかじめ混ぜておきます。豆腐干は1mm〜2mm厚みにスライスします。細ねぎは小口切りにします。春雨を分量外の熱湯で戻し、ザルで水気を切ってから食べにくくない程度の長さに切ってスタンバイ。

(2)深めのフライパンにごま油で中火、しっかり油が熱くなってから豆腐干を入れて炒めます。油が均一に回るまでざっと炒めたら春雨を入れ、7割がた油が行き渡るまでざくざく炒め合わたらだし汁をじゅわっと注ぎます。

(3)沸騰しても中火を維持して均一になるよう混ぜながら煮詰めていき、汁気が少なくなったら火を止めます。そこに混ぜておいた味噌&砂糖を入れてぐるぐる混ぜ、均一になったら今度はマヨネーズ&和辛子をしっかり混ぜて完了。盛りつけて見映えの細ねぎを散らします。

画像


 家庭料理では既に多くの支持者を持つ味噌マヨ。そもそもマヨネーズがあまり登場しない夜中料理では縁遠いのですが、組み合わせの素性としては悪くないはずだということで豆腐干に春雨というごく素直な素材で真価を確かめる本日です。出汁の風味が全体を下支えしているので、春雨にきっちり吸わせるのがマストのポイント。からしマヨネーズにした方がおいしいと思うのですが、その辺は好みです。なお火を止めてから混ぜることで味噌もマヨネーズ(に含まれている酢)も風味が飛ばずに仕上げられます。豆腐干は見た目の割におなかにたまるので、けっこうガッツリ系の副菜です。

 豆腐干というのはこちら。

画像


 以前に紹介した百叶と同じ、プレスした豆腐です。百叶がシート状なのに対して小さな座布団のような形にプレスされていて、チーズに通じる食感をした豆腐って感じです。肉に見立てて野菜炒めに入れるのがポピュラーで、日本だと厚揚げあたりが使われているところに存在する中華素材。写真のものはプレーンタイプなので豆腐を凝縮したクリーム色ですが、茶色いものも売っていてそちらは五香粉などで風味がつけられています。恒例、豆腐干の無理矢理カタカナはドウ・フー・ガン。

 もう一丁はチャラッと焼きソーセージ。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 特定秘密保護法案で守るほどのレシピじゃないです。


 ご当地キャラにヘイトスピーチをされそうなミーハーぶりです。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
豆腐干鶏丁(鶏肉と豆腐干のさいの目炒め)
 モー○ング娘。のメンバーだったにもかかわらず大人AK○に応募した人がいる、しかも順調に審査を通過していると聞いて驚いたのですが、実はその人と、世紀の発見だったはずなのに今や信憑性が徳川埋蔵金なみに落ちてしまったアレに対して涙の会見を開いたあの人が同い年だと知ってもっと驚いた夜中料理野郎です。人生いろいろという言葉を思わず思い浮かべて(←馬鹿)今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2014/04/10 01:27
ピーマンと豆腐干の炒めたの
 業務連絡から入りますが来週の前半のどこかで一日、夜中料理をお休みいたします。未確定の予定があるわけではなく、予定は確定しているけれど日付をしっかり認識していないだけだったりするので、来週になったらまた正確にご連絡できると思います。しっかりしていないのはいつものことなのですが今週は体調がアレなのでと無理矢理な屁理屈をこねて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2014/07/04 01:32
枝豆と豆腐干の炒めたの
 日本では夏休みが明けてリハビリ時期、一方上海では来月の中秋節に向けて月餅の販売が本格化する時期で、缶などに入った日持ちのするご贈答向けのものや、名前は月餅だけど肉まんをアレンジしたファーストフードタイプのものを街中で目にします。ただし目玉焼きを月に見立てる慣習はないらしく月見バーガ○だけは見かけなかったりするのですと文化的な考察をオチにして今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2014/08/18 01:11
豆腐干の田楽
 既に日付は変わっていますが日本の3月3日は桃の節句、ひな祭りでした。中国にも3月8日に婦女節という女性の日があるのですけど、こちらは国際女性デーに基づいていて女の子ではなく成人もしくは就労女性が対象の日だったりします。ひな祭りに縁がないのは仕方がないとしても成人もしくは就労女性に縁がない状態は何とかしたいと馬鹿なことを考えつつ今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/03/04 01:07
春雨と油揚げの味噌マヨネーズあえ
 日本に帰任すれば再び気楽なマイカー通勤に戻れるとばかり思っていたのですが、実を言うと新しい職場は駅から近いため電車で通えとお達しがあり、生活面では車が必須に近い地方都市なのに通勤だけ電車という現在の夜中料理野郎です。虫のいい目論見は崩れ去ってしまったものの期せずして人生初の通勤定期、この歳でまだ人生初があったことに自分で驚きながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2016/02/19 01:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

豆腐干と粉絲(春雨)の味噌マヨネーズあえ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる