ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 芸豆(モロッコいんげん)と豚肉の生姜焼き

<<   作成日時 : 2013/12/16 01:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 休日は上海のローカル市場に行って野菜を買うのが夜中料理野郎の習慣になっているわけですが、知っている野菜だけれど中国名を知りたいという理由でこれは何ですかと尋ねると、その野菜自体を知らないと思われるらしく簡単でおいしい調理法とかも身振り手振りを合わせて教えてくれたりします。ただ今のところほぼ100パーセント炒めろと言われるのはさすが中国だなと勝手に納得して今夜もひとり、夜中に料理します。

 言われたとおりに炒めます。モロッコいんげん。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:主菜で1.5人前くらいのひとりぶん)
 芸豆(囀、、モロッコいんげん)…12本(W18×L200mm、約255g)
 豚バラ薄切り肉…約120g
 おろししょうが…大さじ1
 しょうゆ…大さじ1+1/2
 みりん…大さじ1+1/2
 日本酒…大さじ3
 炒め油…サラダ油大さじ1+1/3

(作り方)

(1)モロッコいんげんはヘタの部分を切り落として3cm幅くらいの斜め切りにします。豚肉は食べやすいサイズに切ります。ボウルにおろし生姜・醤油・みりん・日本酒を入れて混ぜたら豚肉も入れ、しっかりもみこんでスタンバイ。

(2)フライパンにサラダ油で中火、モロッコいんげんを炒めます。焦がさないよう常に動かしつつ、鮮やかな緑色が全体に行き渡るまで炒めたら、肉の入ったボウルから調味料だけをダッと注ぎます。

(3)そのまま汁気が少なくなるまで炒めたらフライパンの一方にモロッコいんげんを寄せ、空いたスペースに豚肉と残りの調味料を入れて炒めます。肉を広げながらていねいに火を通し、肉の色が変わりきるまで炒めます。最後に豚肉とモロッコいんげんを一緒に炒め合わせたらつゆだくくらいのところまで煮詰めて完了。えいっと盛りつけます。

画像


 モロッコいんげんは見た目がゴツいからか日本だと下ゆでしてから炒めるレシピも多いのですが、実は普通のさやいんげんと同等か若干火の通りが早いんじゃないかと思います。その手軽さを活かしてフライパン一丁で作りたい、また肉はあまり煮詰めたくないけれどいんげんは調味料としっかりからめたい、しかもできるだけズボラに作れないかと考えた結果、定番生姜焼きのレシピを使って肉に味つけしている調味料だけを先にいんげんに投入するという構成に至った本日です。ただし調味料を入れるときにぎゅっと絞ったりしてしまうと肉が軟らかく仕上がらないので、あくまで余っている調味料だけを注ぐ感じで。

 芸豆ことモロッコいんげんはこれ。

画像


 日本ではモロッコの品種が導入されたためモロッコいんげんと呼ばれるこのさや豆、クセがなく使いやすいため最近は日本でもかなり身近ですが、上海のローカル市場では旬を外れたこの時期でもいいのが入ったよと言われる定番野菜のひとつです。中国は日本と由来が違うのでしょう、上海では「芸豆」。ちなみに「芸」という字ですが日本では「藝」の略字が「芸」なのに対し、中国語では「噤vの略字が「芸」、「藝」の略字は「艺」という字です。恒例、無理矢理カタカナはユン・ドウ。

 もう一丁はひじきです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 炒めもの以外も教えてもらえるようになりたい。


 その前に日本人であることを説明できないといけせんが。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
芸豆(モロッコいんげん)とひき肉の炒めもの
 昨晩はネットの調子が悪く更新できませんでした。まあたいしたものは作っていないので、忘れたころに出てくるかもしれません。ゴールデンウィークの雰囲気もすっかり消え去り母の日に至っては話題に出す前に過ぎ去ってしまった今日この頃、残されたのは変わりばえのない夜中料理生活と通年で発動しているけれどこの時期だけ名称が特定できる五月病くらいですとオチをつけて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/05/15 01:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

芸豆(モロッコいんげん)と豚肉の生姜焼き ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる