ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 揚げブロッコリーのにんにく醤油だれ

<<   作成日時 : 2013/11/28 01:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 そろそろ師走の声も聞こえてくるだろうこの頃、今日あたりから寒気が到来しているらしくグッと冷え込んできた上海で寒さに震える外国人労働者ことノー炊飯器野郎です。住む国が変わっても生活には寒気が来るというのに人生には歓喜が来ない、それどころか国が変わる前からずっと乾期が続いているような気がするのはなぜなんだろうとじっと手を見ながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 カラッとしている、それは揚げものだから。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜ガッツリひとりぶん)
 ブロッコリー…小房の状態で145g(約3/5株)
 薄力粉…適宜(実消費量で小さじ3/4くらい)
 にんにく…小2片(約6g)
 しょうゆ…大さじ1
 みりん…大さじ1/2
 炒め油…サラダ油大さじ1
 揚げ油…適宜

(作り方)

(1)ブロッコリーは小房に切り分けます。にんにくは0.7mm〜1mm厚みくらいの輪切りにし、芽の部分を除去してスタンバイ。

(2)小鍋にサラダ油とスライスしたにんにくを入れて弱火にかけます。にんにくがじわじわ言い出し、きつね色になったら醤油とみりんをじゅわっと加え、鍋をゆすって乳化させたら火から降ろしておきます。

(3)後はブロッコリーを揚げるだけ、房の部分に薄力粉を軽くまぶしてはたき、160℃前後の油に入れたら軽く色づくまでカラッと揚げて完了。盛りつけて、にんにく醤油のタレをどっさりかけます。

 
画像


 ブロッコリーの揚げものは夜中料理野郎の好物で、過去レシピにもこんなのとかまんま揚げたコイツとかがあります。シンプルに揚げるだけという点ではかなりシンプルな形、そのまま塩を振って食べてもいいのですがそれでは記事になりませんからお手軽なタレを作ってみた本日です。にんにくを加熱するときは鍋を傾けて油を一か所に集め、揚げるような感じで作業しています。小麦粉はタレがからみやすくなることを意識していますがなくても大差ないかもしれません。なお房の部分に油が溜まりやすいのですが、油っぽくなるだけでなくタレも弾いてしまうので、揚げあがりにしっかり油を切ることが最大のポイント。

 もう一丁はえのきベーコンです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 空気も乾いていて手もかさかさです。


 人生までうるおうハンドクリームが欲しいと思う。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

揚げブロッコリーのにんにく醤油だれ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる