ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 肉詰め油面筋(揚げ麩)の含め煮

<<   作成日時 : 2013/11/25 01:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

 日本ほどクリスマスに対して盲信的ではない中国上海でも一部の大型デパートではついにクリスマスデコレーションが始まった今週末、中国人は赤色が好きだからと無理に言い聞かせながらもココロの中で舌打ちをするどこまでもヒトとしてちっちゃい夜中料理野郎です。まあほっといてもクリスマス熱が高まれば高まるほどすみっこでちっちゃくなっていますがとうらぶれて今夜もひとり、夜中に料理します。

 中国素材・油面筋。ちっちゃくならない作り方。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:オトコのがっつりひとりぶん)
 油面筋…3個(約16g)
 豚ひき肉…約115g
 たまねぎ…中1/4個(φ80×H75mmの1/4個、約60g)
 米…大さじ2
 しょうがのしぼり汁…小さじ1/2
 塩…小さじ1/8
 しょうゆ…小さじ1
 ほか分量外…つけあわせの野菜を適宜、油面筋の油抜きをする熱湯1,000mL、米を洗う水が適宜

[煮汁]
 和風だしの素+お湯…だし汁として700mL
 うすくちしょうゆ…小さじ1
 塩…小さじ1/8

(作り方)

(1)油面筋に人差し指で穴を開けます。開けた穴から人差し指を突っ込んで内側をぐりぐりやり、中空の球体にします。

(2)タマネギはみじん切り、米はざっと洗ってザルで水気を切ります。ボウルにひき肉と塩を入れて粘りが出るまでよくこね、タマネギ・米・生姜のしぼり汁・醤油を入れて更にしっかりこねてフィリングを作ります。小さいスプーンやバターナイフを使って油面筋にフィリングをていねいに詰めたら平たいザル等に並べ、熱湯を回しかけて油抜きをしてスタンバイ。

(3)といっても後は煮るだけ、煮汁の材料を鍋に沸かして油抜きをした油面筋を入れ、キッチンペーパー等で落としぶたをしたら弱火でコトコト20分煮含めて完了。できれば一度冷まし、再び温めてから盛りつけます。

画像


 上海文化圏でポピュラーな中華揚げ麩こと無錫名物・油面筋の紹介はこちら。その記事にも書いたように上海ではひき肉のフィリングを詰めて煮るのがド定番です。要は日本なら油揚げにタネを詰めて含め煮にする、その中華版。中華風ではなく和風の味つけ、たっぷりの煮汁で油面筋がたぷたぷした感触に仕上がる本日。フィリングにお米を入れるのはロールキャベツで使った手法で、煮込んでもフィリングが縮みにくいため形が保ちやすくなりますが、お米にきっちり火を通す必要があるので若干長めの煮込み時間。煮汁はその間の蒸発分を想定して薄めの味つけでスタートしています。

 こういうものにお約束の断面ショーです。

画像


 なお実は煮汁の方も豚肉と油面筋から味が溶けだして、煮汁だけで酒のアテになるくらいの破壊力があります。この分量だとどうしても煮汁が余るんですが、スープにするとか雑炊作るとか二次加工して、きっちり最後までいただきます。

 もう一丁は切干大根です。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 デパートの販売戦略に踊らされない手堅い人生です。


 実際は踊りたくても踊れないだけの日々です。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
肉詰め油面筋(揚げ麩)の含め煮・洋風
 ようやく怒涛の出張者対応が終わり、盛大に疲れは残っているものの日常が戻ってきたことは確かだったりします。しかし当ブログのお約束として既に1月は過ぎ去ってしまっているわけで、来週末からは春節休みのため一時帰国による休業期間の告知をしなければならなかったりします。冬至はまだしもクリスマスイブもバレンタインもブログがお休みなのに疲れだけは例年以上という状況で今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/02/03 01:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

肉詰め油面筋(揚げ麩)の含め煮 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる