ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 油麦菜とえのきドレッシングのさっと漬けサラダ

<<   作成日時 : 2013/11/22 01:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 日本ではとっくに木枯らしが吹いて気の早いクリスマス商戦がおひとりさまのココロとフトコロの寒さを助長させているだろう今日この頃、クリスマスなんてまだまだ先でしょといった感じの上海といえども気温が冷え込んでいるのは同じだったりするわけで、やっぱりいろいろな面で寒さを感じる夜中料理野郎です。具体的に言えば例年のごとく衣替えが後手後手に回っているのですとお寒いオチで今夜もひとり、夜中に料理します。

 中国生活初登場かも、のサラダメニュー。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:がっつり2人前、余りは保存するひとりぶん)
 油麦菜…1株(L約420mm、約225g)
 えのき…約70g
 長ねぎ…みじん切りで大さじ2+1/3くらい(φ21×L110mm、約25g)
 おろししょうが…大さじ1
 しょうゆ…大さじ2
 米酢…大さじ2
 さとう…大さじ2
 日本酒…大さじ2
 炒め油…ごま油大さじ2

(作り方)

(1)油麦菜は茎の部分は食べやすい大きさに、葉の比率が高い部分は食べやすい大きさの1.5倍くらいの大きさに手でちぎります。このとき余裕があれば、茎の硬い部分を手でギュッとつぶしておきます。

(2)えのきは根元を切り落として2等分の長さに切り、適当にばらします。長ネギはみじん切りにし、おろし生姜・醤油・砂糖・酢・日本酒と一緒に大きめのボウルに入れ、しっかり混ぜたらスタンバイ。

(3)フライパンは全開の強火、カンカンに熱した状態でごま油をざっと馴染ませたらすかさずえのきを入れ、全体が均一になるよう混ぜ合わせたら即、炒め油ごと(2)で混ぜた調味料類の入ったボウルに入れてしっかりなじませます。これがえのきドレッシングです。

(4)最後はあえるだけ、えのきドレッシングの粗熱が取れたら油麦菜をわさわさと入れ、全体をよく混ぜたら30分〜1時間くらいなじませて完了。えいっと盛りつけます。

画像


 きのこにはさっと火を通したい、だったら炒め油でそのままドレッシングを作ればいい、という省略の発想が根底にあるメニューです。類似レシピは中国赴任の準備に忙しかった頃のこちら、油麦菜の紹介は昨晩のこちら。えのきを使うと調味料と混ざってなめ茸っぽくなるのが嬉しいところです。漬けこむと葉のかさが減るので、その分を勘案してちぎる大きさを加減した本日、体積が減ると食感が落ちるのが弱点なのですが、だからこそ最初から葉の柔らかい品種で作るのがポイント。キノコも何でもいいと言いたいところですが、風味と食感の相性を考えると椎茸やエリンギは好みが分かれると思います。なお当然ですが松茸は最初から考慮していません。

 サラダ事情を少し。本来中国の人は野菜の鮮度にうるさいようで、ローカル市場に行けばサラダに使える鮮度の野菜は割と容易に見つかります。ただ一方で調理方法は加熱がデフォルトのため、衛生面への配慮は日本より若干おおらかだったりします。なので生野菜を食べたい時は外国人比率が高い店でサラダ用のカット済み野菜を買うことが多かったりします。とはいえそれなりに手間をかければ衛生面の不安も少なくできるわけで、その辺のハードルをどうにか越えて初のサラダとなった本日だったりします。

 もう一丁はポークたまごです。滅茶苦茶洋風に見えますがバリバリの沖縄食なのでこんなんでも和テイスト全開です(オイ)。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 中国に来てもいろいろとお寒く生きています。


 あっためてくれる誰かは真夏でも募集しているのですが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

油麦菜とえのきドレッシングのさっと漬けサラダ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる