ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜支(スティック青梗菜)と姫魔ニ鶏の冶部煮

<<   作成日時 : 2013/10/31 01:25   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

 ひさびさに雨らしい雨が降っているなと感じる今夜の上海、と来れば人生はいつだって雨模様なのですがとつなげるのがお約束の夜中料理野郎です。日本ではイケメンならば感情のないアンドロイドですら机の引き出しからちょっとハイテンションだけど可愛いナースが出てきて壊れた部分を直してくれるらしいのに、どうして我が家の引き出しには入っていないのだろうと馬鹿な前フリを並べて今夜もひとり、夜中に料理します。

 料理の引き出し、ひさびさの冶部煮。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

→レシピブログ

(分量:1.5人前くらいの主菜になるひとりぶん)
 菜支(スティック青梗菜)…約205g(平均L190mm×大小混在11株)
 姬磨iひらたけ)…約70g
 鶏もも肉…約125g
 小麦粉…適宜(例として くらい)
 ごま油…風味づけに少々(例として小さじ1/3くらい)
 いりごま(白)…見映え

[煮汁]
 かつおだしの素+お湯…だし汁として150mL
 しょうゆ…大さじ2
 みりん…大さじ1+1/2
 さとう…大さじ1
 日本酒…小さじ2+1/2

(作り方)

(1)菜支は根元をちょっとだけ切り落とし、鉛筆クラスのごく細いものはそのまま使います。太いものは細いものと近い太さになるようタテ2等分から4等分にします。鶏肉は3cm〜4cm角、から揚げだとちょっと小さいよねというサイズに切ります。鍋に煮汁の材料を全部入れてスタンバイ。

(2)鍋を強火にかけて煮立てます。沸騰したら菜支をわさわさと入れ、ぎゅうぎゅう押してなるべく煮汁に浸かるようにします。再沸騰したら弱火、上に姫磨iヒラタケ)を並べて平らにしてから落としぶたをし、その上からさらに着せぶた(普通のふた)をします。その状態で5分間煮たら、ひとまず火を止めて30分くらい味をなじませます。

(3)最後は鶏肉、2種類のふたを外して改めて強火にかけ、煮立ったら箸などでスペースを作って鶏肉を入れます。火が通り始めたら均一になるようざっくり混ぜ、沸騰したら好みのとろみがつくまで煮詰めて完了。盛りつけて風味づけのごま油を回しかけ、見映えの白ごまを散らします。

画像


 青梗菜の変形バージョン、菜支の説明は前夜の記事をどうぞ。姫磨iジー・グー)ことヒラタケはコイツにも使っていますが、写真は銹珍魔ニいう名で紹介しているこちらを。青梗菜を使った冶部煮はブログを始めてすぐの頃にこんな構成で作っていますが、料理の腕前のリハビリ目的だった当時とは少し構成を変え、チンゲン菜の食感や緑の鮮やかさよりも味のしみたできあがりを重視した本日。入れる順番的にも小麦粉でコーティングしてしまうことからも、鶏肉にしっかり味が残る反面だしが煮汁に出にくいので、煮汁を補強する意味でもキノコ類が入ると嬉しいです。なお煮汁は最初少なく見えますが、菜支からたくさん水分が出るのでこの量で充分。

 もう一皿、いんげんの胡麻和えとプチトマトです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 夜中料野郎がハッピーな文章を書くことは禁止されている!


 ええ、ネタで書いているんですけど反論できないのが辛い。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
style | 消費者詐欺被害センター
消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を! ...続きを見る
style | 消費者詐欺被害センター
2013/12/17 00:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

菜支(スティック青梗菜)と姫魔ニ鶏の冶部煮 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる