ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ウフ・マヨネーズ(Oeuf Mayonnaise)

<<   作成日時 : 2013/09/12 02:11   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 国慶節休みまでに一週間きっちり夜中料理できるのは今週くらい、などと書いておきながら昨晩さっそく予定が変わり、おっさんなのにオオカミ少年になってしまった夜中料理野郎です。これをオオカミ中年と書くと何だか脂ぎったオッサンみたいな語感になってしまうところが日本語の難しいところだと思ったりするわけですが、ギトギトしたおっさんとうるおいの足りない人生のどちらがマシかと無駄に悩みながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 シンプルに考えたい。ウフ・マヨネーズです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:前菜というよりメインになるひとりぶん)
 たまご(M玉相当)…2個(約60g×2個)
 さやいんげん…約75g(平均L165mm×9本)
 赤パプリカ…1/2個(φ78×H97mm、約205gの1/2個)
 黄パプリカ…1/2個(φ75×H70mm、約180gの1/2個)
 パセリ…見映え
 塩…パプリカを炒める際に適宜(例として小さじ1/8くらい×2)
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 炒め油…オリーブオイル大さじ1/2+追加で小さじ1
 ほか分量外…卵をゆでる熱湯1,000mL+さらす冷水が適宜、いんげんを下ゆでする熱湯750mL+塩小さじ3/4

[ウフマヨソース]
 マヨネーズ…大さじ2
 粒マスタード…大さじ1
 生クリーム…小さじ2
 はちみつ…小さじ1/4
 和からし…小さじ3/8
 塩…少々(例として小さじ1/12くらい)
 あらびきブラックペッパー…少々

(作り方)

(1)マヨソースから。といってもレシピの材料を全部混ぜるだけ。

(2)さやいんげんはヘタの部分をちょっとだけ除去し、分量外の塩を入れた熱湯で3分30秒ゆでます。ザルで水気を切りつつ自然空冷したら7mm〜1cm長さ、だいたい立方体サイズを目安に切っておきます。冷蔵庫から取り出した(=冷たい)たまごを分量外の熱湯に入れ、8分30秒ゆでたら冷水にさらして冷まし、殻をむいて2等分に切っておきます。パプリカは1cm角のさいの目切り、見映えのパセリはあらみじん切りにしてスタンバイ。

(3)最後はパプリカ、フライパンにオリーブオイルで強火、黄色パプリカを炒めます。ちらほらと焦げ目がついてきたら塩とブラックペッパーで軽く味つけして取り出し、そのままのフライパンに追加のオリーブオイルを入れたら赤パプリカも同様に炒めて完了。マヨソースの半量を敷いた皿にパプリカとさやいんげんを盛りつけておき、玉子を並べて残りのマヨソースをかけたら見映えのパセリを散らします。

画像


 たまご(Oeuf)とマヨネーズ(Mayonnaise)という意味の前菜、ウフ・マヨネーズ。大手マヨネーズメーカーのCMで福○雅○さんが紹介し、ビストロの定番前菜として一気に知名度が上がったのは3年くらい前でしょうか。定義としてはマスタードを使うこと、添え物はマセドワーヌ(さいの目切り)が望ましいことくらいのようなのですが、マヨネーズは自家製が大前提とか、たまごは黄身がとろとろしていないけれどしっとり感を残したゆで加減であるべしといったフレンチらしい注文が定義の外にあります。その辺をある程度守りつつボリューム的にも内容的にも前菜というよりガッツリおつまみに仕立てる本日、マヨソースは粒マスタードだと刺激が少ないので和からしで補強しています。普通のマスタードも同様ですが少しずつ入れながらここだという量を見極めています。なお盛りつけまではきちんと色ごとに分けていますが、食べるときはざくざく混ぜながらスプーンで。

 もう一丁は切干大根です。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 男はみんなオオカミなのです。


 ひとりごとのセリフとしては空しさひとしおです。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
一時は、しばらくこのブログが見られなくなる!!と悲しく思ってましたが、さすがZukiさん、以前と変わらず更新して下さって、とっても嬉しいです。主婦歴無駄に長い私なんかよりいつも美味しそうでオシャレな料理、いいなー♪(*´∇`*)
まだまだ残暑厳しいですが、ご自愛下さいませ。
みんみん
2013/09/14 19:11
みんみんさんこんばんは、コメントありがとうございます。ええ、異国に住んでいるというのに芸風が変わりません。

私の場合、見た目も含めて自己満足ですから。「誰かのために作る」って重要ポイントが存在しない負い目があるので、ほめられると逆に恐縮です。これからもよろしくです。
Zuki
2013/09/16 02:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ウフ・マヨネーズ(Oeuf Mayonnaise) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる