ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻婆条茄(中華長茄子の麻婆茄子)

<<   作成日時 : 2013/08/30 02:09   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

 業務連絡から入りますが先日軽くお知らせした通り、来週の夜中料理はまるっと一週間お休みです。日本からやってくる出張者の対応と私自身の国内(もちろん中国国内)出張が連続するからで、引っ越しと休暇以外の長期休載としてはこのとき以来だったりします。ほぼ三年前の記事を読み返しながら正直、キャラも文体もまったく成長していないということを痛感しつつ今夜もひとり、夜中に料理します。

 夏のうちにびしっと辛いもの、条茄(中華長茄子)で麻婆茄子。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:ひとりぶん)
 条茄(中華長茄子)…約185g(φ27mm×L275mm×2本)
 豚ひき肉…約125g
 しょうが…みじん切りで大さじ1くらい(1片弱、約12g)
 にんにく…みじん切りで大さじ1/2くらい(小2片、約6g)
 長ねぎ…約15g(φ17×L100mm)
 豆板醤(辛いの)…小さじ2
 甜面醤…大さじ1
 紹興酒…大さじ1
 鶏がらスープの素+お湯…スープとして180mL
 さとう…小さじ2
 しょうゆ…小さじ1/2
 水溶き片栗粉…片栗粉大さじ1/2+水大さじ1/2
 油辣椒(ラー油)…好みで(例として小さじ2/3くらい)
 穀物酢…小さじ1
 花椒…好きなだけ
 炒め油…茄子を炒めるのにごま油大さじ2、追加でサラダ油大さじ1+1/3

(作り方)

(1)長ネギは5cm長さに切ってからタテに切り込みを入れ、外側は白髪ねぎにして内側はみじん切りにします。生姜とニンニクはみじん切りにします。豆板醤と甜面醤はあらかじめ混ぜておき、スープと紹興酒も手元に用意しておきます。茄子のヘタを切り落として一口よりやや大きめサイズの乱切りにしたらスタンバイ。

(2)深めのフライパンにゴマ油で強火、茄子を炒めます。焦げないよう常に動かしながら炒め、エッジに軽く焼き目がついてちょっとしんなりしてくる程度まで炒めたら取り出しておきます。

(3)フライパンに追加のサラダ油で中火、ひき肉と生姜を炒めます。ひき肉にしっかり火が通り、炒め油が透明になったのを確認したらニンニクと豆板醤、甜面醤を入れて炒め合わせます。しっり均一に炒め合わせ、炒め油に豆板醤の赤い色がしっかり移ったら紹興酒をじゅわっと入れて炒め合わせ、アルコールの蒸発が一段落したら鶏がらスープを注ぎます。

(4)スープを注いだフライパンに茄子を戻し入れ、沸騰したら弱火に落とし、砂糖と醤油で味つけしてから茄子が軟らかくなるまで煮ます。最後に片栗粉でしっかりとろみをつけ、みじん切りの長ネギと油辣椒(ラー油)を混ぜ込んだら火を止める直前に穀物酢をさっと混ぜて完了。盛りつけて花椒をこれでもかと振り、白髪ネギを乗せます。

画像


 茄子の四川風煮込み、という意味になるのだろう麻婆茄子。ひき肉を炒める際、炒め油が白く濁っているのは水分(=肉汁)が油と混ざっているからで、透明になるまで炒めるということは水分が飛んで肉汁のエッセンスだけが油に残るということ。同様に、豆板醤と甜面醤のうまみもしっかり炒め油に移し、この油にスープを注ぐことで絶品の煮汁を作り出すのが麻婆○○の屋台骨です。ゴマ油の風味をつけたいけれどこっちで購入した油辣椒(具入りラー油)は胡麻油ベースではないので、茄子を炒める際に使っています。またこちらの甜麺醤は日本の甜麺醤よりかなり塩辛く、しょうゆが少なめで砂糖が入るのはそのためです。

 これが新たに買った辛い豆板醤(豆瓣醤)。

画像


 日本でもおなじみ、リキ○キのものです。大きな瓶でしか売っていないところが中国らしい(笑)、かつ半ポンド(約226g)という量が香港本社のメーカーらしい(笑)のですが、内容的には日本で売っているものと多分同じ、日本時代のノリで使って全く違和感がありません。ちなみに最初に購入した辛くない豆板醤はこちら。上海では辛くない豆板醤の方が多数派で、辛いものは豆瓣“辣”醤と表記されていることが多いです。

 もう一丁はパプリカの甘酢漬け。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 熱心に仕事がしたいので、長いお休みをいただきます。


 この嘘っぽさも3年前から改善できていません。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
麻婆茄子2015
 業務連絡から入りますが週の初めにほのめかした通り、所用のため明晩の夜中料理をお休みいたします。アパートメントのフロントにいる従業員さんはカウンター越しに見ると割合パリッとした服装をしているのですが、先日カウンターから出てきた姿を見たら下は短パンと素足にサンダルだったという日本だったらマンガみたいと言いそうな光景でしたと実にしょーもないことを書いて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/08/27 02:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

麻婆条茄(中華長茄子の麻婆茄子) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる