ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 羅非魚(ティラピア)と条茄(中華長茄子)の黒酢仕立て

<<   作成日時 : 2013/08/28 01:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 先日ちょっとだけブログ設定と、レシピブログへの登録内容を刷新しました。実際には刷新したというよりも不具合を直しましたとか、現実にそぐわなくなっていた部分を今さらではあるけれど修正いたしましたというだけのことで、向上したのではなく挽回したと書く方が適切だったりします。いつになったら挽回できるのだろうおひとりさま人生についてはノーコメントで今夜もひとり、夜中に料理します。

 二度目の登場、ティラピア。黒酢あんかけにします。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

→レシピブログ

(分量:主菜なら2人前くらいのひとりぶん)
 罗非鱼(ティラピア)…約115g(半身1/2切)
 条茄(中華長茄子)…小さめ3本(φ27×L210mm、3本で約190g)
 赤パプリカ…1/4個(φ85×H85mm、約250gの1/4個)
 黄色パプリカ…1/4個(φ79×H93mm、約280gの1/4個)
 しいたけ…2枚(φ55mm、2枚で約25g)
 しょうが…みじん切りで大さじ1くらい(1片、約12g)
 塩…適宜(例として小さじ1/8くらい)
 こしょう…適宜
 片栗粉(揚げ衣)…適宜(ロス分込みで大さじ1くらい)
 水溶き片栗粉…片栗粉小さじ1+水小さじ1
 揚げ油…適宜
 ほか分量外…つけあわせの野菜類を適宜

[甘酢]
 香醋(黒酢)…大さじ3
 さとう…大さじ1+1/2
 しょうゆ…小さじ1
 紹興酒…小さじ2

(作り方)

(1)先に甘酢から。レシピの材料を電子レンジOKの容器に入れ、電子レンジ(我が家は800W)で20秒くらい加熱して砂糖を溶かしておきます。

(2)ティラピアはひとくちサイズに切って塩を振り、他の材料の準備ができるまでしばらくほっときます。条茄はヘタを切り落として乱切り、パプリカもヘタと種を取って食べやすい大きさに乱切りにします。椎茸は2分割でそぎ切り、生姜はみじん切り。ティラピアの水気をキッチンペーパーでしっかり取り、胡椒を振ったら片栗粉をまぶしてはたいてスタンバイ。

(3)120〜130℃の油でパプリカを約1分、椎茸を約30秒油通しして取り出します。そこから温度を上げて140℃前後で茄子を約1分45秒油通し、同様に取り出します。最後は170℃前後でティラピアを揚げ、カラッと揚げあがったら取り出します。

(4)深めのフライパンで油は使わずに中火、油通しした材料をゴロゴロと入れます。そこに生姜を入れて炒め合わせ、香りが出たら甘酢を投入。全体にしっかりからんだら水溶き片栗粉でしっかりとろみをつけて完了。えいっと盛りつけます。

画像


 ティラピアの紹介はこちら、また中華系長茄子の紹介は初登場のこちらを。中華系長茄子は適切な呼び方が分からず紫陽長茄(しようちょうか)と品種名で表記したりしていましたが最近、スーパーで「条茄」という表示を見つけてなるほどと思っていたりします。ちなみに「条」という字は細長いものという意味で使われます。作法としては基本的に酢豚なので、揚げもの工程以外のハードルはありません。甘酢は黒酢が勝った味つけ、さわやかすぎると感じる場合は醤油との置き換えで調節を。

 もう一丁はにんじんしりしりー。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 この先、少しは何かを挽回できるのでしょうか。


 挽回したところでたかが知れていますが。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初フィリピン・マニラ編 7/14 〜世界一女になめられている男
ホテルに帰ると、マニラ香里奈がホテルに来た。「明日一緒にルネタ公園行きたい。家に帰ると起きれないし、時間がかかるから泊まって良い?」 なかなかアグレッシブな言い訳でマニラ香里奈が突入してきたw 後に登場するマニラ1号と比較すると分かりやすいので、先に出してしまうが、素人のマニラ香里奈は、勇気を振りぼってホテルまで来たのである。一方のマニラ1号は例によって投資一族の愛人軍団の典型、強気顔、背が高く、服装や化粧からしてカタギじゃない夜の女ということが一目で分かるワルだ。 だから、ホテルの入り口で止め... ...続きを見る
投資一族のブログ
2013/11/11 21:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

羅非魚(ティラピア)と条茄(中華長茄子)の黒酢仕立て ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる