ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 百叶と紫菜の炒めたの・なんちゃってマカオ風

<<   作成日時 : 2013/08/27 01:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 業務連絡から入りますが来週はおそらく一週間まるまる更新をお休みいたします。自分自身の国内(中国国内)出張と日本から出張者が来るのが重なって、おそらく自分で料理する機会がないからです。来月になると中秋節、来月末から再来月は国慶節とただでさえ休む日が増えるのですが、その時はまたお伝えしますとたまには真面目に締めくくって今夜もひとり、夜中に料理します。

 しかし料理はなんちゃって。おなじみ、百叶と紫菜です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜として2〜3人前のひとりぶん)
 百叶(厚)…1枚(W270mm×L270mm、約175g)
 紫菜…薄い円盤1/4枚(例として約8g)
 白ワイン…大さじ1
 カレー粉…小さじ1
 塩…適宜(例として小さじ3/8弱くらい)
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 生クリーム…大さじ2+1/2
 炒め油…サラダ油大さじ1

(作り方)

(1)紫菜は直火で8割方が緑色になるまで軽くあぶり、細かく切るなりちぎるなりしておきます。百叶はくるくる巻いて輪切り、きしめんとか平打ちパスタの形に切ります。調味料を用意してスタンバイ。

(2)フライパンにサラダ油で強めの中火、百叶を炒めます。全体に油がしっかり回ったら白ワインをじゅわっと入れて炒め、アルコールの蒸発が一段落したらカレー粉を入れて炒め合わせます。

(3)カレー粉を炒める香りがしっかり立ったら生クリームを入れてよく混ぜ、百叶全体にしっかりからめます。最後に塩とブラックペッパーで味を調えたら紫菜を混ぜ込んで完了。えいっと盛りつけます。

画像


 豆腐加工品の百叶と干した生海苔こと紫菜の紹介は初登場のこちらを。カレー粉と生クリームを使うなんちゃってマカオ風、自分でもどのくらい過去レシピがあるのか把握していないんですが、本日くらいシンプルなものは作った記憶がない気がします。百叶は下ゆでしない代わりに白ワインでヒネた風味を飛ばしてから、カレー粉はしっかり炒めて香りを引き出してから次の工程に。よく書いていることですが意外とおなかにたまるので、見た目のボリュームに騙されないこと。海苔と生クリームって合うの? と思われる方は明太クリームパスタとかのトッピングを思い浮かべていただければ。

 もう一丁は塩鮭です。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 リアルの人生でも、たまには真面目にびしっと決めてみたい。


 それ何のネタですか、とか聞かれそうな気がする。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

百叶と紫菜の炒めたの・なんちゃってマカオ風 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる