ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜開花(夕顔)のドライカレー

<<   作成日時 : 2013/08/23 01:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 後半がお休みですと予告したはずの今週は結局前半がお休み、とはいえ予定が変わっただけで予定のない日はいつも通り、異国ですけどすっかり歩きなれてしまった自宅の近所をとぼとぼと歩きながら暗い部屋にひとりで帰る夜中料理野郎です。環境が激変しているというのに華も何もないおひとりさま生活だけが維持されるというのはどうなのだろうと自分でも思いながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 せめて料理は夜にも華を。夕顔です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:オトコのがっつりひとりぶん)
 夕顔…約190g(φ50mm×L380mmの上側170mm)
 豚ひき肉…約100g
 たまねぎ…1/2個(φ80×H65mm、約220gの1/2個)
 にんにく…みじん切りで小さじ2くらい(小2片、約10g)
 塩…適宜(例として小さじ1/8くらい)
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 白ワイン…大さじ1
 ケチャップ…大さじ1
 りんごジュース(100%)…50mL
 ブイヨンキューブ+お湯…ブイヨンとして200mL
 カレー粉…夕顔の下味に小さじ1/2、追加で小さじ1
 クミン(パウダー)…小さじ3/16くらい
 カルダモン(パウダー)…小さじ3/16くらい
 コリアンダー(パウダー)…小さじ3/16くらい
 ターメリック(パウダー)…小さじ3/16くらい
 クローブ(パウダー)…ごく微量(耳かき1/2くらい)
 カイエンペッパー(パウダー)…好みで
 炒め油…サラダ油大さじ1+追加で大さじ1/2

(作り方)

(1)夕顔は4〜5cm長さに切ってから厚めに皮をむき、種とワタをとります。夕顔がぴったり並ぶサイズの鍋にブイヨンと下味のカレー粉を入れて沸かし、夕顔を入れます。再沸騰したら弱火に落とし、7〜8割がた透き通るまで(目安として7分前後)下ゆでしたら火から下ろしておきます。

(2)夕顔をゆでている間に、タマネギとニンニクをみじん切りにします。ブラックペッパーとカイエンペッパー以外のスパイスはあらかじめ追加のカレー粉と混ぜておき、液体の調味料類もすべてそろえてスタンバイ。

(3)フライパンにサラダ油で弱火、たまねぎを炒めます。焦がさないよう動かしながら7〜8分じっくり炒め、明らかに体積が減ってくるまで炒めたら端に寄せます。開いたスペースに追加のサラダ油を入れ、豚肉を炒めます。肉がぽろぽろになってきたら全体が均一になるよう炒め合わせ、肉にしっかり火が通ったら塩・ブラックペッパーで軽く味つけして白ワインを入れます。

(4)アルコールの蒸発が一段落したらスパイス類を投入。香りがしっかり立つまで炒め合わせたらケチャップを入れてさらに炒め合わせます。全体が均一になるまでしっかりなじませたら、最初に下煮しておいた夕顔をブイヨンごとドッと投入。リンゴジュースも加え、強火でガンガン煮詰めます。いい加減ドライカレーと呼んでいいだろうというところまで煮詰めたら塩で軽く味を調えて完了。盛りつけて、好みでカイエンペッパーを振ります。

画像


 夜開花ことユウガオの紹介は初登場のこちらを。豚肉を使っているのでキーマカレーというには語弊がある、なのでドライカレーとしていますが作法的には同じです。正直、エアコンの恩恵がないキッチンで長時間火の前に立つのは修行レベルなのですが、だからこそこれをアテに飲むビールが凄くおいしい(笑)。スパイスは自分の好みが分かっているので個別に使っていますが、全部まとめてカレー粉として代用可能です。炒めた香辛料の風味を肉とタマネギにしっかりつけるのがコツというか、この作り方の生命線。

 もう一丁はいい加減なサラダです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 夜の華がある生活ってどんな感じなんでしょう。


 妄想するだけ不毛ですが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

夜開花(夕顔)のドライカレー ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる