ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜開花(ユウガオ)と椎茸と豚のうま煮

<<   作成日時 : 2013/08/21 01:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

 日本時代はブログでお知らせした後に予定が変わることなどまずなかったのですが上海ではあまりにころころと予定が変わるため、いい加減オオカミ少年的な自覚がある夜中料理野郎です。無論、言い換えれば日本時代に比べてお誘い等々が多いという意味でもあるのですが、何ひとつ色っぽくないところが更に空しさを感じさせますといつもの調子に戻って今夜もひとり、夜中に料理します。

 夜中じゃなくて宵の口、夕顔です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:オトコのがっつりひとりぶん)
 夜开花(夕顔)…320g(φ50mm×L380mmの地面側210mm)
 豚ももブロック肉…約85g
 しいたけ…約55g(φ60mm×3枚)
 しょうがのしぼり汁…小さじ1/2
 塩(肉の下味)…適宜(例として小さじ1/8くらい)
 あらびきブラックペッパー(肉の下味)…好きなだけ
 日本酒…大さじ1
 中華スープの素+お湯…中華スープとして200mL
 うすくちしょうゆ…小さじ1
 水溶き片栗粉…片栗粉小さじ1+水大さじ1
 ごま油…仕上げに小さじ1
 炒め油…サラダ油大さじ1+1/2

(作り方)

(1)豚肉は食べやすい大きさにカット&スライスし、下味の塩とブラックペッパーを振っておきます。椎茸は4分割くらいのそぎ切りにします。夕顔は5cm長さくらいに切ってから厚めに皮をむき、タテ4等分に割ってから種とワタを除去してスタンバイ。

(2)深めのフライパンにサラダ油で強火、豚肉を炒めます。全体的にしっかり色が変わるまで炒めたら夕顔を入れて炒めます。夕顔のエッジ部分にちらほらと焼き目がつく程度まで炒めたら椎茸を入れ、均一になるまでざくざく炒め合わせたら日本酒をじゅわっと入れます。

(3)激しい蒸発が落ち着いたら今度は中華スープを注ぎ、煮立ったら弱火にして薄口醤油を入れます。そこから夕顔が透き通るまで(目安として8分〜10分)煮込みます。最後に水溶き片栗粉でしっかりとろみをつけたらゴマ油と生姜のしぼり汁をサッと混ぜ込んで完了。えいっと盛りつけます。

画像


 豚肉と椎茸だけのシンプルバージョンはこちら。作法としては似ていますが世間一般にはかんぴょうの材料、日本海側やその近隣区域では夏の食材としても知られる夕顔をプラス、その分シンプルにしています。煮崩れこそしにくいものの、透き通るまで加熱するとヘチマのとろとろ感と冬瓜のシャクシャク感の間にある食感。火加減によりますが、煮ている最中に汁がなくなってしまうようなら最小限の水をこまめに追加。パンチ力のある味つけなので、醤油の量は好みで加減を。

 本日の素材、夜开花こと夕顔はこちら。

画像


 かんぴょうの材料になる夕顔はまんまるい形なのですが、日本でも野菜として出回るものは瓜っぽい形をしています。ただ日本だとおひとりさまでは持て余すサイズなのに対して、こちらで出回るものは比較的買いやすい大きさです。切るとゴーヤーのような感じで種とワタ、皮は硬いので厚めにむきます。中国でも夕顔と呼ぶことはあるらしいのですが、夜開花の方がずっとポピュラー。言い換えれば「夕顔」が定着している日本語に風情を感じます。夜开花の無理矢理カタカナはイエ・カイ・フア。

 もう一丁は冷やしトマトです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ラブリーには無縁の予定です、と書いたらどうなるのだろう。


 オオカミ少年以上に寂しい結末になる予感が絶大ですけど。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夜開花(夕顔)のドライカレー
 後半がお休みですと予告したはずの今週は結局前半がお休み、とはいえ予定が変わっただけで予定のない日はいつも通り、異国ですけどすっかり歩きなれてしまった自宅の近所をとぼとぼと歩きながら暗い部屋にひとりで帰る夜中料理野郎です。環境が激変しているというのに華も何もないおひとりさま生活だけが維持されるというのはどうなのだろうと自分でも思いながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2013/08/23 01:39
夜開花(ユウガオ)の含め煮
 更新を休んでいる間に発生した出来事の中には、自らを国民的などとのたまう某集団アイドルが国政選挙と同じネーミングで開催する人気投票もあったりします。システムは違うものの上位集団はちょっとした市長選くらいなら圧勝できる票数を獲得しているわけで、この勢いならDAS○村をはるかに超えるAK○県とかが作れるのではないかと他人事のようにつぶやく海外在住者が今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2014/06/19 02:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
えーっ!無縁なんだ;;
ちゃおりん
2013/08/21 21:55
ちゃおりんさんこんばんは、コメントありがとうございます。ご無沙汰しています。

えーと、そこツッコミますか(笑)。
Zuki
2013/08/22 01:40

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

夜開花(ユウガオ)と椎茸と豚のうま煮 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる