ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS パプリカのガイパッキン

<<   作成日時 : 2013/07/11 01:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

 日本時代に住んでいた部屋はすべてLDKタイプだったのでリビングのエアコンをつければキッチンにも恩恵があったのですが、現在の上海の部屋はドアで完全に遮断が可能、つまりリビングを効率的に冷やそうとするとキッチンには冷房が行き渡らないわけで最近は毎晩、熱帯と化したキッチンで忍耐を試されていたりします。リゾートとは程遠い気分にまみれながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 そんな時には南国メニュー、ガイ・パッ・キンです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:一般論では1.5人前くらいのひとりぶん)
 赤パプリカ…1/2個(φ70×H76mm、約155gの1/2個)
 黄色パプリカ…1/2個(φ86×H63mm、約165gの1/2個)
 鶏もも肉…約125g
 えのき…約70g
 しょうが…大1片(約20g)
 塩…肉の下味に小さじ1/10くらい
 あらびきブラックペッパー…肉の下味に少々
 グリーンカレーペースト…大さじ1
 泡盛…大さじ1
 ココナッツクリームパウダー…大さじ3(約18g)
 ココナッツクリームパウダーを溶くお湯…大さじ2
 炒め油…ピーナッツオイル大さじ1
 ほか分量外…つけあわせの野菜類を適宜

(作り方)

(1)鶏肉は5〜7mmくらいにスライスし、下味の塩とブラックペッパーを振っておきます。パプリカは1.5mm厚みくらいでタテにスライスします。えのきは根元をちょっとだけ切り落として2等分の長さに切り、根元側を適当にばらしておきます。生姜は千切りにし、トッピングの分を取り分けておきます。グリーンカレーペーストを泡盛で溶き、ココナッツクリームパウダーはお湯で溶いてスタンバイ。

(2)深めのフライパンにピーナッツオイルで中火、鶏肉を炒めます。表裏をひっくり返しながらていねいに焼いていき、火が通ったらえのきとパプリカを入れて炒めます。

(3)火力を強火に上げて炒め合わせ、パプリカがしんなりしてきたら泡盛で溶いておいたグリーンカレーペーストを入れて均一になるよう炒め合わせます。しっかり炒めて香りを引き出し、お湯で溶いておいたココナッツクリームパウダーを注ぎ入れたら均一になるようぱばっと炒め合わせて完了。つけあわせの野菜を添えた更につゆだく上等、くらいで盛りつけます。

画像


 鶏と生姜の炒めものという意味のタイ料理、ガイパッキン。組み合わせる野菜の自由度が高いため当ブログでも高い登場頻度だったりします。構成的にも味つけ的にも過去メニューのアレンジの反中ですが、グリーンカレーペーストを使うパターンだとこんなのがあります。なおココナッツクリームパウダーは日本で手に入れたもの。上海でもココナッツミルクは買えるのですが、おひとりさまだとパウダーが楽なので。

 グリーンカレーペーストは上海で買ったもの。

画像


 日本でも輸入食材の店などでよく見る銘柄です。過去に使ったこともあるのでその点が安心なのに加えて、タイのものだと関税も安いのかお値段がリーズナブルなのも嬉しかったりします。きちんと塩気があるのでレシピでも鶏肉に下味をつけているだけ、にんにくも最初から入っているので使い道は選ぶものの、他の調味料と組み合わせなくても機能する便利モノです。

 もう一丁はクーブイリチー。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 南国料理で暑気払い。


 ええ実際はエアコンがないと生きていけません。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヘチマのガイパッキン
 朝のニュースで昨日の最高気温が40℃を超えていたと報じられた上海、それだけだったらああそうか、だからあんなに暑かったんだと思うだけで済むのですが引き続いて流れる今日の天気にも予想最高気温40℃、と出ているとさすがに胸中穏やかではいられなかったりします。人民政府に向かってシエスタの有効性を強く訴えるべきだろうかとできもしないことを妄想しながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2013/08/08 01:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

パプリカのガイパッキン ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる