ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 中華麩(「火考」「麦夫」)の玉子とじ

<<   作成日時 : 2013/06/19 01:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 中国は日本ほどスーツが浸透していないのですが、上海も例に漏れずカジュアルで通勤する人が多数派だったりします。しかし梅雨と真夏日が共存するという不快指数を絵に描いたような今週、夜中料理野郎の職場ではさすがに見かけないのですが地下鉄の中ではTシャツにビーサンで通勤する人まで出てきていたりします。フリーダムなのだなあと誰に言うとでもなくつぶやきながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 ひさびさに登場、中華麩(烤麸)を煮込みます。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:およそ1.5人前くらいのひとりぶん)
 中華麩(烤麸)…約125g(W90×L90×T33mm)
 鶏むね肉…約100g
 長ねぎ…約50g(φ25mm×L120 mm)
 細ねぎ…見映え
 たまご…S玉級2個(2個で約100g)
 七味とうがらし…好みで
 水…大さじ3
 しょうゆ…大さじ2+2/3
 さとう…大さじ2
 日本酒…大さじ1
 ほか分量外…麩を下ゆでする水1,000mL、さらす水が適宜

(作り方)

(1)中華麩(烤麸)を分量外の水と一緒に鍋に入れて強火にかけ、沸騰したら取り出して分量外の冷水にさらします。触れる温度になったら両方の手のひらで挟むように水気を絞りながらザルに取り、再びきれいな水にさらします。さらして絞る、を3〜4回繰り返したら最後にもう一度きっちり水気を絞り、3cm角くらいに切っておきます。

(2)電子レンジOKの容器に切った中華麩(烤麸)を並べ、ラップをしないで電子レンジ(我が家は800W)で2分加熱し、水分を飛ばしておきます。鶏肉は4mm厚みくらいのそぎ切りにします。長ネギは3mm幅くらいの斜め切り。見映えの細ねぎは小口切りにします。卵を割りほぐし、玉子焼き用の四角いフライパンに合わせてアルミホイルでふたを作ってスタンバイ。

(3)玉子焼き用の四角いフライパンに水・醤油・砂糖・日本酒を入れて中火にかけます。沸騰したら鶏肉を入れ、肉の色がしっかり色が変わるまで煮たら中華麩(烤麸)と長ねぎを入れます。再沸騰したら弱火に落とし、アルミホイルでふたをして長ネギがやわらかくなるまで(3分くらい)煮ます。長ネギがやわらかく煮えたら溶き卵でとじて完了。盛りつけて好みで七味を振り、見映えの細ねぎを散らします。

画像


 中華麩(烤麸)の説明については初出のこちらを。作法としてはいわゆる親子煮のバリエーションで、類似レシピにはこんなのがあります。目の粗い高野豆腐みたいな中華麩(烤麸)ががっつり濃いめの煮汁をたっぷり吸うところがおいしいので、そこを基準に煮汁を作る本日、我が家の器だと分割して盛りつけることになるので、分割線のところに材料が来ないよう煮ている段階から配置を操作しています。

 もう一丁は切干大根です。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 クールビズなんて言葉が馬鹿馬鹿しく思えたりします。


 自堕落になるのが怖くてとても真似できませんが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VISVIM 通販
中華麩(「火考」「麦夫」)の玉子とじ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/10 00:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

中華麩(「火考」「麦夫」)の玉子とじ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる