ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 洋風鶏つくねのデミグラ煮込み

<<   作成日時 : 2013/06/14 01:36   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

 梅雨入りなので空模様はぐずつきがちだったりするものの今のところは気温が低く、せいぜい24℃前後という過ごしやすい上海でダメ人間として生きている夜中料理野郎です。来週からは暑くなるという予報、つまり上海も恐らく不快指数という名のだるだるな空間が迫ってきているわけで、ただでさえ出ないやる気をどうやって奮い立たせればいいのか最初から諦めモードで今夜もひとり、夜中に料理します。

 少しは上げましょう、つくねでデミグラ。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:半分を備蓄するひとりぶん)
 鶏ひき肉…200g
 たまねぎ…中1個(φ80×H70mm、約180g)
 ぶなしめじ…70g
 卵…M玉1個(約60g)
 にんにく…みじん切りで小さじ1くらい(ミニ2粒、約5g)
 市販デミグラスソース…1/2缶(約145g)
 赤ワイン…大さじ2
 ケチャップ…大さじ2
 ウスターソース…小さじ2
 生クリーム…見映え(例として小さじ1/2〜1くらい)
 炒め油…オリーブオイル大さじ1
 ほか分量外…つくねを成型するときのサラダ油が小さじ1くらい、つけあわせの野菜類を適宜

[つくねの調味料]
 塩…適宜(例として小さじ1/5くらい)
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 ナツメグ…小さじ1/8弱くらい
 バジル(ドライ、ブロークンリーフ)…小さじ1/2
 オレガノ(ドライ、ブロークンリーフ)…小さじ1/2
 片栗粉…大さじ1

(作り方)

(1)たまねぎは皮をむいてすりおろし、布巾などで包んでギュッと水気を絞っておきます。卵は卵黄と卵白に分けておきます。ボウルに鶏ひき肉・おろして絞ったタマネギ・卵白を入れ、つくねの調味料を入れたらしっかり混ぜて粘りが出るまでよくこね、大体でいいので8等分しておきます。

(2)しめじは根元を切り落として適当にばらし、にんにくはみじん切りにします。デミグラスソース・赤ワイン・ケチャップ・ウスターソースは混ぜた状態でスタンバイ。

(3)フライパンにオリーブオイルで弱火、手にサラダ油をつけてつくねを成形しながら並べます。全部並べ終えたら中火にし、いい感じの焼き色がつくまで焼いてからひっくり返します。裏面も同じように焼いたらにんにくとしめじを入れ、強火にしてザッと炒め合わせます。

(4)後は簡単、にんにくの香りが立つまで炒め合わせ、混ぜておいたデミグラスソース・ケチャップ・赤ワインを入れたら好みのとろみがつくまでからめながら煮詰めて完了。半量をつけあわせの野菜類と一緒に盛りつけて生クリームを散らし、卵黄を乗っけます。

画像


 缶入りのデミグラスソースは日本から取り寄せたもので、上海では見かけていません。売っているところを知っていたら教えてほしいです。過去レシピをひもとけば、つくねのつなぎには長芋をよく使っています。上海でも比較的容易に手に入るんですけど、洋風にしたいということですりおろしたタマネギを絞って使う本日。おろしタマネギを使うのは実のところ笠原将弘さんの本に出ている作法で、はっきり言えばパクリです(オイ)。絞り加減の目安はどうにか成形できる程度のゆるさ。絞りすぎても失敗というほどのことはありませんが、ふんわり感がけっこう変わりますで。裏ワザとしてはしぼり汁を回収しておき、絞りすぎたらタネに少しずつ足しながら硬さを加減すれば帳尻が合います。

 もう一丁はクーブイリチー

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 こってり洋風メニューで気分アゲアゲです。


 変に高いテンションの外国人労働者というのも危険な気がします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン サングラス
洋風鶏つくねのデミグラ煮込み ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/05 21:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

洋風鶏つくねのデミグラ煮込み ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる