ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS マコモタケと姫魔ニひき肉の「なんちゃってメキシカン」

<<   作成日時 : 2013/05/10 01:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

 上海に赴任して大きく変わったことのひとつにマイカー通勤から地下鉄通勤になったことが挙げられますが、その違いを最も感じるのが雨の日だったりします。本日の上海は雨がちだったりするために駅まで歩く道のりに傘が必要だったりするわけで、勤務先に到着するころにはすっかりココロが折れている夜中料理野郎だったりします。人生が一度もカラッと晴れたことのない点についてはノーコメントで今夜もひとり、夜中に料理します。

 だから陽気にラテン系、なんちゃって。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:常識なら2人前近いひとりぶん)
 牛ひき肉…60g
 茭白(マコモタケ)…1本(円錐でφ45×H220mm、約145g)
 姬磨i姫磨Aヒラタケ)…約70g
 塩…適宜(例として小さじ1/12くらい+1/8くらい)
 チリパウダー(ミディアムホット)…小さじ1/2
 パプリカ(パウダー)…小さじ1/2
 オレガノ(ドライ、ブロークンリーフ)…小さじ1/2
 クミン(パウダー)…小さじ1/4
 ケチャップ…大さじ2
 赤ワイン…大さじ1
 炒め油…サラダ油大さじ1+1/2
 ほか分量外…見映えの青みを適宜

(作り方)

(1)茭白(マコモタケ)は先端の緑色の部分を切り落として手で大ざっぱに皮をむき、根元をちょっとだけ切り落としてからピーラーでていねいに皮をむきます。それからタテ2等分して2mm〜3mm厚みくらいの斜め切りにします。ヒラタケは石突があれば切り落とし、大きいものは食べやすいサイズに手で裂いておきます。チリパウダー・パプリカ・オレガノ・クミンはあらかじめ混ぜておき、ケチャップと赤ワインも別途混ぜた状態でスタンバイ。

(2)深めのフライパンにサラダ油で中火、ひき肉を炒めます。肉の色が九割ほど変わったら小さじ1/12くらいの塩を振り、混ぜておいたチリパウダー・パプリカ・オレガノ・クミンを入れて均一になるよう炒め合わせます。そこにマコモタケを投入して強火、均一になるよう混ぜながら30秒くらい炒めます。

(3)最後にヒラタケと小さじ1/8くらいの塩を入れてザッと炒め合わせ、混ぜておいたケチャップ&赤ワインを入れたらケチャップを炒める香りがしっかり立つまで炒め合わせて完了。えいっと盛りつけて見映えの青みをあしらいます。

画像


 茭白(ジァオ・バイ)ことマコモタケについては初出のこちらを。姬磨iジー・グー)ことヒラタケについては秀珍魔ニいう名で紹介したコイツを。加熱すると軽く甘みの出るマコモタケですが、シャキッと感を重視して炒め時間をごく短く設定すると甘みもごくわずか、だったらがっつり調味料や香辛料の味でいただくのもアリだろうということで、日本時代からたまに作っているなんちゃってメキシカンに仕立てる本日です。日本時代はカレー粉より辛味の少ないチリパウダーを使っていたのでどっさり入れていたのですが、上海で購入したものはピリ辛なので量を減らし、パプリカやクミンなどチリパウダーを構成する基本スパイスでバランスを取っています。

 もう一丁はひじきです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 今夜はマコモタケだよ、セニョリータ。


 上海でこのセリフはネタでも無理があると本気で思う。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
菜支(スティック青梗菜)と姫魔ニ鶏の冶部煮
 ひさびさに雨らしい雨が降っているなと感じる今夜の上海、と来れば人生はいつだって雨模様なのですがとつなげるのがお約束の夜中料理野郎です。日本ではイケメンならば感情のないアンドロイドですら机の引き出しからちょっとハイテンションだけど可愛いナースが出てきて壊れた部分を直してくれるらしいのに、どうして我が家の引き出しには入っていないのだろうと馬鹿な前フリを並べて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2013/10/31 01:26
レンコンと豚ひき肉の「なんちゃってメキシカン」
 二番煎じという慣用句があります。第二の○○は絶対に第一を超えられない、というラジオ体操の法則が一般にも通用するという意味の言葉です。しかし明らかにゆるキャラとしては異端であるふなっ○ーの、更に第二を狙っているとしか思えないねば〜○君までいくと、二番手というより最初からコース外を目指しているようにしか見えなかったりします。自分自身が人生の方向性を見失っている点は無視して今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/03/12 01:27
マコモタケと鶏のソテー・なんちゃってメキシカン2015
 「ア○と雪の女○」というミュージカル形式のファンタジーアニメーション映画があります。人はありのままに生きようとすると気づかないところで他人様に多大な迷惑をかけてしまうという、実に親近感の持てる教訓がこめられた作品だったりします。開き直ってありのままに生きられるほどハートが強くないのに、なぜかラブリー方面は氷の世界ですと自爆ネタをかまして今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/05/08 01:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そんなに毎晩おもしろいこと言わなくても。
ケイタ
2013/05/10 05:59
ケイタさんこんばんは、コメントありがとうございます。ああコレ、中南米においでの方にはいかにもなネタになってるんですね。

でも面白いのはきっと存在しないセニョリータに言ってるからなんでしょうと自虐で〆てみる(笑)。
Zuki
2013/05/14 01:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

マコモタケと姫魔ニひき肉の「なんちゃってメキシカン」 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる