ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 百叶と紫菜の炒めたの・ジンジャーバターしょうゆバージョン

<<   作成日時 : 2013/05/31 01:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

 業務連絡から入りますが週の前半にもお知らせしたとおり、6/2(日)は所用のため夜中料理をお休みいたします。再開はその翌晩からなのでブログ記事的に書けば次回は火曜日の更新となります。日本では某国民的集団アイドルとかいう人達の人気投票の途中経過とかで面白い結果が出て盛り上がっているようなのですが、こちとら九州どころか国外に飛んでいるのでと無理に話題を引き戻して今夜もひとり、夜中に料理します。

 百叶と紫菜の炒めたの、第二弾。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜として2人前くらいのひとりぶん)
 厚百叶…1枚(W260mm×L280mm、約165g)
 紫菜…約5g(例として薄い円盤の1/4枚)
 おろししょうが…大さじ1/2
 白ワイン…大さじ1
 しょうゆ…大さじ1
 炒め油…バター20g+サラダ油大さじ1/2

(作り方)

(1)まず紫菜。コンロの直火でささっとあぶる、を何回か繰り返して8割以上が鮮やかな緑色になったら手でバリバリちぎって1cm〜2cm見当で細かくしておきます。

(2)厚百叶はくるくる巻いてから1cm幅、広めの平打ちパスタくらいの形に切ります。おろししょうがと調味料を用意してスタンバイ。

(3)深めのフライパンにサラダ油で全開の強火、フライパンが熱くなる前にバターを入れて溶かし始めます。半分くらい溶けたところでおろしショウガを入れてざっとなじませ、バターが溶けたら厚百叶を入れて均一になるよう炒め合わせます。白ワインをじゅわっと入れて炒める音が一段落するまで待ち、醤油を入れて全体が均一になるよう炒め合わせたら紫菜をざっと混ぜ込んで完了。えいっと盛りつけます。

画像


 百叶と紫菜の炒めたの、素材紹介も含めて第一弾はこちら。このときは紫菜をフライパンでから煎りしたのですが、日本のものと違って自動消火装置なんてついていないコンロなので、直にあぶった方が楽じゃんと気づいている本日です。百叶には厚百叶と薄百叶があって、このレシピで使っているのは厚百叶の方です。生姜のキリッとした雰囲気で仕上げたかったので白ワイン、日本酒を使うとバターのふわっと感が出ます。厚百叶の無理矢理カタカナはホウ・バイ・イエ。

 もう一丁はロングいんげんとミニ厚揚げの煮しめ。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 一位になると真ん中に立てるのだそうです。


 今の生き方では突き詰めるほど逸れていく気がします。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ アウトレット
百叶と紫菜の炒めたの・ジンジャーバターしょうゆバージョン ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ アウトレット
2013/07/06 02:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
す、す、す~〇。〇
いつの間に中国に……(゜ロ゜;ノ)ノ

中華料理も極めるカナ?
頑張って下さい!
jj
2013/05/31 02:05
jjさんこんばんは、コメントありがとうございます。半年ほど前から上海です。

赴任前にごあいさつしたかったんですけど、行けばお会いできるって感じでもなくなっていたので連絡手段も含めてどうしたものかと思っていたものですから。済みません。

中華料理を極めるよりも日常の中国語会話を普通にできるようになりたいです。
Zuki
2013/06/06 01:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

百叶と紫菜の炒めたの・ジンジャーバターしょうゆバージョン ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる