ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS そら豆のチャンプルー

<<   作成日時 : 2013/05/03 01:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 ニッポンではこれからGWの後半だったりするのでしょうけど上海では労働節休暇が終わり、すぐに土日が来るとはいうものの日常ムードが戻ってきたりしています。つまり日本と違って休み明け特有のほんわかムードみたいなものが薄いため、テンションの高い勤め先の同僚に5月病という持病をどう説明しようかと悩む夜中料理野郎です。ダメ人間がかかる病気ですと中国語でどういえばいいのか思案しながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 そら豆メニュー、連発です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:常識だと2人前くらいのひとりぶん)
 そらまめ(下ゆでしたもの)…ゆでる前の豆の状態で約150g
 豚バラ薄切り肉…115g
 老豆腐(木綿豆腐)…日本感覚だと約2/3丁(約230g)
 姬磨i姫磨^ひらたけ)…約70g
 卵…S玉級1個(約55g)
 けずりぶし…ミニパック1袋(3g)
 泡盛(なければ日本酒)…大さじ1
 塩…適宜(例として小さじ1/8くらい)
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 しょうゆ…大さじ1
 みりん…大さじ1
 炒め油…サラダ油大さじ2
 ほか分量外…豆腐を下ゆでする熱湯750mL

(作り方)

(1)まず豆腐から。2〜3cm角のさいの目というか角切りにします。分量外の熱湯を入れた鍋を強火にかけ、グラグラ沸いたら弱火に落として静かに豆腐を入れます。そのまま5分間ゆでて、ザルで水気を切っておきます。

(2)豚バラは食べやすいサイズに切ります。ヒラタケは大きければ手で割いておきます。卵を割りほぐし、調味料を用意してスタンバイ。

(3)深めのフライパンにサラダ油で強火、豚バラを炒めます。しっかり色が変わるまで火を通したらヒラタケを入れ、油が均一に回る程度までざっと炒め合わせます。そこに豆腐とそら豆をダッと入れます。

(4)豆腐とそら豆がしっかり温まるまで炒め合わせたら泡盛を回し入れ、アルコールの蒸発が一段落したところに塩とブラックペッパーで軽く味つけ。ザッと炒め合わせてから醤油とみりんを入れ、均一になるよう炒め合わせたところで火を消してから溶き卵を投入。卵が均一にからむよう余熱で炒め合わせたら削り節を混ぜ込んで完了。えいっと盛りつけて、ダメ押しのブラックペッパーを振ります。

画像


 前日に仕込んでいるそら豆の下ゆでから。中国のそら豆は日本のものより中身が少ない(笑)ようで、さやつきだと約535gでした。熱湯1L+塩小さじ1の入った鍋を強火にかけ、そこにそら豆をザラザラと投入。30秒〜40秒でほぼ全部が浮き上がってくるのでザルにとって水気を切り、触れる温度になるまで放置してから皮をむいています。それ以外のこととしては豆腐の下ゆでですが、これは水切りのため。中国では老豆腐と呼ばれる豆腐が日本でいう木綿豆腐に相当するのですが、日本の木綿豆腐より硬めに作られているせいか表面がけっこう硬く、日本的な重石ではあまり水が抜けません。このため下ゆでで水切りしている本日です。

 姬磨i姫磨jというのはコレ。

画像


 ヒラタケです。以前こちらで秀珍魔ニ紹介したヒラタケですが、姬磨i姫磨jや平魔ニいう別称もあるようです。しめじが真姫魔ニ呼ばれることはコイツの時に書きましたが、中国でもシメジ(真姬磨jとヒラタケ(姬磨jはどう違うの、みたいな質問がネットに出ていたりして微笑ましかったりします。真姫魔ニして既出ですけど姬魔フ無理矢理カタカナはジー・グー。

 もう一丁はひじきです。



 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ニッポンの評判を落としている気がしないでもないです。


 そのせいで5月病になるんですというのは中国語で何と言えば。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

そら豆のチャンプルー ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる