ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 干絲ナポリタン

<<   作成日時 : 2013/05/28 01:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

 オオカミ男を代表格とする獣人と吸血鬼が人間の女性を巡って争い、最後には種族間紛争のようになってしまうという小説ベースの人気ファンタジー映画シリーズがあります。夜中が活動エリアという点についてだけはノー炊飯器野郎も共通してはいるものの、イケメン度という観点では日光で灰になったヴァンパイアにも勝てないレベルの分の悪さですと当然のことを書き連ねて今夜もひとり、夜中に料理します。

 中華食材、干丝の登場。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:男の大盛一食ぶんくらいのひとりぶん)
 干丝(細切り押し豆腐)…約150g
 ベーコン…レギュラーサイズ2枚(L210×W50mm、約60g)
 たまねぎ…中1/3個(φ85×H60、180gの1/3)
 マッシュルーム…3個(平均φ35mm、3個で約40g)
 豇豆(ロングいんげん)…約35g(平均L480mm×2本)
 にんにく…みじん切りで大さじ1/2くらい(小2片、約7g)
 発酵バター(有塩)…20g
 ケチャップ…大さじ4+1/2
 赤ワイン…大さじ1+1/2
 塩…ごく微量(例として小さじ1/16くらい)
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 粉チーズ…好みで
 タバスコ…好みで
 炒め油…サラダ油大さじ1
 ほか分量外…干丝を下ゆでする熱湯750mL、豇豆(ロングいんげん)を下ゆでする熱湯750mL+塩小さじ3/4

(作り方)

(1)干丝は分量外の熱湯で1分30秒下ゆでし、ザルで水気を切ったらボウルに入れて、熱いうちにバターを加えて溶かしながら全体にしっかりなじませておきます。

(2)ベーコンは1cm幅に切ります。タマネギは2mm〜3mm幅くらいにタテにスライスします。マッシュルームも2mm幅見当でタテにスライス、にんにくはみじん切り。豇豆(ロングいんげん)はヘタを(傷んでいれば先端も)取って4cmくらいに折り、分量外の塩を入れた熱湯でジャスト2分ゆでたらザルで水気を切ります。ケチャップと赤ワインは混ぜた状態でスタンバイ。

(3)フライパンにサラダ油で弱めの中火、ベーコンを炒めます。香りが出てきたらタマネギを入れ、透き通るまで炒め合わせたらちょっとだけ塩を振ります。そこにマッシュルームを入れ、均一になるよう炒め合わせたらニンニクを投入してごく軽く塩、ザッと炒め合わせます。

(4)にんにくの香りが立ったらバターを絡めておいた干丝、あらかじめ混ぜておいたケチャップ・赤ワインを入れます。火力を強火にアップしてケチャップが煮詰まるまで均一に炒め合わせ、最後に下ゆでしておいた豇豆(ロングいんげん)をざっと炒め合わせたらブラックペッパーで味を引き締めて完了。えいっと盛りつけ、好みで粉チーズやタバスコを振ります。

画像


 素材としての干丝はすぐ後で紹介します。要は麺みたいな形状だから麺みたいに作ると面白いでしょ、というだけの本日ですが、元が豆腐なだけに焼きそばとかよりもトマト味の方がいいだろうという安易なりの判断はしています。ナポリタンはケチャップどっさり、かつガッツリ炒めるのが生命線。マッシュルームが炒め油を吸うので、あらかじめ干丝の方にバターをなじませています。塩はベーコンとバターの塩分を考慮して極端に控えめ。ナポリタン自体がナポリ風という意味なので、ナポリタン風と書きたいところをグッと我慢しています。

 干丝というのはコレです。

画像


 以前、百叶という素材をこちらで紹介しましたが、干丝も同系列の素材です。要は豆腐をプレスして、麺みたいな形状に切ったもの。夜中料理野郎の経験上は、鍋物やあえ物に入っているのを目撃しています。下ゆでするのは熱くしてバターをからめやすくするだけでなく、プレスすることでどうしても濃くなってしまうにがりの風味を軽減する意図もあります。なお本日使用しているのは細めのもので、もう少し太いものもかなりポピュラー。の干丝無理矢理カタカナはガン・スー。

 もう一丁は昨晩のロングいんげんとミニ厚揚げの煮しめ。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 がっつり系の夜中料理でがんすー。


 その世界のオオカミ男ならドラキュラと仲良しになれるんですが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
干絲とえのきのオリーブ&オリーブ
 寒い朝に布団から出られない病と闘いつつもベッドからはい出し、朝のニュースでマジかよというショートプログラムの結果を目にして、ふざけたことを書いている場合じゃないとりあえずフリーでは悔いのない滑りをしてほしいなと思う夜中料理野郎です。人生においてはジャンプすらできずに転んでばかりの気がする人間に言われてもアレでしょうけどとお約束の流れで今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2014/02/21 02:21
GBS干絲
 三寒四温という言葉こそないものの、暖かさと寒さを交互に繰り返しながら暖かくなっていくのは上海も日本と同じだったりします。しかし季節を問わないダメさ加減の持ち主である夜中料理野郎の場合、この時期は寒い朝に布団から出られない病と、春眠暁を覚えず病を交互に発症しているだけだったりします。そしていつも通りラブリー方面は真冬のままですとオチをつけて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2014/03/20 01:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

干絲ナポリタン ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる