ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 豇豆(ロングいんげん)と小油方(ミニ厚揚げ)の煮しめ

<<   作成日時 : 2013/05/27 02:11   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 4 / コメント 2

 雨がちではあったけれど気温も低かったおかげで比較的過ごしやすかった今日の上海、などと書き出してはみたもののマイカー通勤でなくなったことや何より風が強くて雨でも傘がさしにくかったりするせいで、なかなか出かける根性が出ない日でしたと自分の引きこもり加減を詭弁で正当化する夜中料理野郎です、といった感じで複文ではあるもののここまでで一文の長文前フリをかまして今夜もひとり、夜中に料理します。

 長い長いインゲン、豇豆。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:常備菜として仕込む副菜4回分くらいのひとりぶん)
 豇豆(ロングいんげん)…約300g(平均L480mm×16本)
 小油方(ミニ厚揚げ)…約100g
 しょうゆ…大さじ4+1/2
 さとう…大さじ4
 日本酒…大さじ2
 水…250mL
 炒め油…ごま油大さじ2
 ほか分量外…小油方を油抜きする熱湯が1,000mL

(作り方)

(1)豇豆(ロングいんげん)はヘタを(傷んでいれば先端も)取って、4cm〜6cmくらいに折ります。小油方(ミニ厚揚げ)を分量外の熱湯で油抜きしてスタンバイ。

(2)鍋にゴマ油で強火、豇豆(ロングいんげん)を炒めます。80%くらい鮮やかな色になってきたら水をじゅわっと注ぎ、日本酒と砂糖を入れたら小油方(ミニ厚揚げ)を入れます。落としぶたをして5分煮ます。

(3)といっても後は煮るだけ、五分後に醤油を入れたら強火のまま15分前後、汁気が少なくなるまで煮て完了。粗熱が取れてから盛りつけます。

画像


 元ネタはさやいんげんと油揚げの煮しめです。誤解のないように書いておけば上海でも日本で目にするさやいんげんは普通に売っていますし、薄揚げも日本的なものが手に入るところには売っています。要は単に物珍しい素材や手に入れやすい場所で売っている油揚げ関連商品で構成してみよう、特に日本のようにハイレベルなものが手に入りにくい薄揚げの代用品として小油方を使う本日。火加減が今イチなので要改良ではありますが、とりあえず掲載という体たらく。

 豇豆(ロングいんげん)はコレ。

画像


 比較として30CM定規を置いてみました。長いですよね。こちらで買えるさやいんげんには4種類、明らかに別口のモロッコインゲンを除くと長さ違いで3種類くらいあって、最も長いのがこの豇豆。短いものほど食感がしっかりしている傾向があるようです。言い換えれば上述の火加減に関する改良の必要性というのは、長いものほど早く火が通る傾向にあるらしいこと。恒例の豇豆の無理矢理カタカナ、ジアン・ドウです。

 小油方(ミニ厚揚げ)というのはコレ。

画像


 サイコロ状の小さな厚揚げです。上海では日本的な薄揚げや厚揚げが日本的な店にしか売っていない代わりに、この立方体の小さいな厚揚げやひとまわり大きい立方体のもの、正方形の板状のものなどのバリエーションがあります。総称として油豆腐と呼ばれていますが立方体だからか小油方、より一般的なのは小油豆腐という呼称かもしれません。小油方の無理矢理カタカナはシァオ・ヨウ・ファン。

 もう一丁は鶏のから揚げなんですが写真省略。


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。





 いんげん同様、長い目で見ていただければ。


 今を取り繕う詭弁になってしまう可能性の方が高いのかも。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
豆角(ロングいんげん)と小油方の煮しめ2015
 昨夜はカメラ(コンデジ)の調子が悪くて撮ったはずの写真が消えていたという体たらく、やむなく更新をお休みした夜中料理野郎です。むろん厳密に言えば悪いのは機械でなく、使っている人間の方であることなど敢えて書かなくても充分以上に身に染みていたりします。何でもかんでも他人のせいにするのはお子ちゃまとダメな大人の特徴ですとお約束通りに落として今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/05/19 01:05
マコモタケと豆角(ロングいんげん)のかき揚げ
 業務連絡から入りますが明晩は所用のため夜中料理をお休みいたします。また明後晩も現時点で予定が定まっておらず夜中に料理できそうかどうかが未定だったりします。それでも赴任当初に比べると予定が読めるようになったというか、上司や来客の思惑が予測できるようになっていることに気づいていたりします。ラブリー面の予測はさっぱりなのですけどと自爆ネタを振って今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/05/20 01:30
大油方の含め煮
 ローカル市場に行くだけで汗だくになり、今イチな中国語で必死にやり取りするから更に汗だくになり、帰り道は荷物の重さが加わるから更に汗だくになる、グラウンドの球児なら見ようによっては美しい汗ですが、上海の街角のおっさんの汗は見苦しいだけだったりします。しかも美しい汗をかいていた時期があったのかと問われると実に微妙ですと冷や汗をかきながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/08/03 01:52
ちりめんじゃこと小油方の含め煮
 光陰矢の如し、ということわざがあります。日々の積み重ねでなく日々の繰り返しで人生を生きている私のようなダメ人間ほど実感しやすい言葉ですが、かつて集団アイドルのひとりだった女優さんがアンフェアなドラマで主演を務め始めた頃には小学生だった娘役の女の子が、いつの間にか現役の集団アイドルになっているのを知ったりしても同じ気持ちになるのですと実にどうでもいい例を出して今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/09/11 01:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
長いインゲンこちらではよく見ますね。
日本でも私の実家(岐阜です)あたりでは普通のインゲンよりこっちの方がポピュラーかも。
「ささげ」とか「十六ささげ」とか言います。
胡麻和えにするのが好きです。
shanghaineko
2013/05/29 17:23
shanghainecoさんこんばんは、コメントありがとうございます。そうなんですか、日本にもあるのは知っていましたが、上海に来る前に住んでいた茨城では見かけませんでした。

それなのに、つくば市には「大角豆」と書いて「ささぎ」と読む地名があったりします。食感が優しいですから胡麻和えはいいかもですね。
Zuki
2013/05/30 01:32

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

&#35911;豆(ロングいんげん)と小油方(ミニ厚揚げ)の煮しめ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる