ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 鴨の味つけ玉子と百叶結の煮物

<<   作成日時 : 2013/05/22 00:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

 業務連絡から入りますが所用のため明晩の夜中料理はお休みです。朝の天気予報によると上海は真夏日ということで街にも軽装の人が増え、夜中料理野郎の脳内おっさん部門は目の保養が増えてちょっとだけ嬉しかったりするわけですが、現時点で既に真夏モードの女性に対して真夏はどうするんですかと問いかけたくなるオッサン的欲望に対しては必死で戦いながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 鴨の卵、まだあります。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜として2人前くらいのひとりぶん)
 鴨の卵…2個(約155g)
 百叶结…11個(約75g)
 しょうゆ…大さじ1
 みりん…大さじ1+1/2
 水…大さじ3
 ほか分量外…ゆでたまごを作る熱湯とさらす冷水が適宜、見映えの青みも適宜

(作り方)

(1)漬け汁兼煮汁から。小鍋に水・醤油・みりんを入れて強火にかけ、ひと煮立ちさせたら火からおろして冷ましておきます。別の小鍋に分量外のゆでたまご用の熱湯を用意して最初のスタンバイ。

(2)冷蔵庫から取り出した(=冷たい)鴨の卵を熱湯に入れ、ゆでます。ジャスト8分ゆでたら取り出して冷水にさらし、しっかり冷ましてから殻をむきます。冷ました漬け汁と一緒にフリーザーバッグに入れ、きちんと漬かるよう空気を抜きながら口を閉じて冷蔵庫で一晩寝かせます。翌日になったら玉子を取り出し、煮汁を小鍋に移して二度目のスタンバイ。

(3)といっても後は簡単、強火にかけて煮立てた汁に百叶結をゴロゴロと入れ、鍋をゆするなり百叶結を動かすなりして味が均一になじむように煮込んだら汁気がわずかに残る程度まで煮詰めて完了。粗熱が取れてから卵と一緒に盛りつけ、見映えの青みを添えます。

画像


 百叶結については前夜の記事、鴨の卵についてはこちらを。煮汁と百叶結の分量的バランスさえ合っていれば超・ズボラな火加減で作れてしまうコツなしレシピ、鴨よりもひとまわり小さい鶏卵(M玉だと65g前後)を使う場合は、重量の違いに合わせてゆで時間を短縮すると写真に近い仕上がりになると思います。唯一のポイントらしき点は漬け汁を一度煮立てること、みりんのアルコール分を飛ばすことと醤油の風味をマイルドにするのが目的。とろとろの黄身に百叶結をつけながら食べるとおいしいです。

 もう一丁はいんげんで適当な煮物。

画像


 今夜も煮物がかぶってますねとか味つけの傾向がやっぱり似てますねとかいうツッコミはお好きなだけどうぞ。週の真ん中に料理できない日があるせいか、作り置きのきく煮物についつい頼ってしまった結果ですので。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ええ、五月病の次は前倒しの夏バテを使うつもりですが何か。


 ヒトとしてとっくにくたびれているのは自覚していますので。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
とろっとした卵が美味しそう〜。鴨の卵って食べた事ないです。普通に売ってます?
鴨の卵
2013/05/22 10:56
(ニックネームとタイトルを間違えました(^^;)
とろっとした卵が美味しそう〜。鴨の卵って食べた事ないです。普通に売ってます?
shanghaineko
2013/05/22 10:57
shanghainekoさんこんばんは、コメントありがとうございます。

私自身はもらい物だったのでよく分かっていないのですが、聞くところでは南京東路の第一食品で売ってるみたいです。あと地元系の大型スーパー(世紀聯華とか)なら店によってはあるみたいですね。
Zuki
2013/05/24 01:34

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

鴨の味つけ玉子と百叶結の煮物 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる