ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 巴沙魚(バサ)の煮つけ

<<   作成日時 : 2013/05/21 01:15   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

 5月も下旬に入ってくるとやっぱりどことなく蒸し暑い、上海にも梅雨はあるんですかと先輩の日本人駐在員に尋ねると梅雨とは言わないけど6月は雨が多いよという返事、つまり上海でも日本と同じように不快指数が高くなるとヒトとして活力が落ちるのですとオマエがヒトとしてどうなんだと言われそうな屁理屈が通用するのだと知る夜中料理野郎です。大していないだろう読者の皆様が不快になる前に今夜もひとり、夜中に料理します。

 ひさびさ煮魚、巴沙魚です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:男のひとりぶん)
 巴沙鱼…半身1/2切(約110g)
 百叶结…6個(約44g)
 長ねぎ…みじん切りで大さじ2くらい(φ26×L34mm、約20g)
 しょうが…500円玉くらいのスライス3枚(約10g)
 しょうゆ…大さじ2
 みりん…大さじ2
 日本酒…大さじ1
 水…大さじ1
 ほか分量外…見映えの青みを適宜

(作り方)

(1)冷凍解凍の巴沙魚(バサ)はキッチンペーパーで水気をしっかり取っておきます。生姜は薄くスライスします。玉子焼き用のフライパンに醤油・みりん・日本酒・水を入れておき、アルミホイルで落としぶたを作ってスタンバイ。

(2)煮汁の材料が入った玉子焼き用のフライパンを強火にかけます。煮立ったら生姜を入れ、巴沙魚(バサ)をそっと置いて周囲の隙間に百叶結を詰めます。それからアルミホイルで落としぶたをして弱火(とろ火ではない)、5分煮ます。

(3)最後は仕上げ、アルミホイルのふたを取ったら、スプーンで煮汁を回しかけながら汁気が少なくなるまで煮詰めて完了。盛りつけてわずかに残った煮汁を上からかけ、見映えの青みを添えます。

画像


 東南アジアでポピュラーな白身の淡水魚、バサ(BASA、中国語だと巴沙魚)。上海でもポピュラーですが、日本でも庶民ならごくごくお手ごろな価格の白身魚フライなどで出会っている可能性がある魚です。夜中料理野郎の煮魚レシピはコイツでもそうだったように、高級魚だろうと安価な冷凍解凍だろうと常に同一。高級魚だとちょっと野暮ったい濃いめの味つけですが安い魚でも弱点が目立たず、脂の乗った巴沙魚の良さが生かせる優等生レシピです。魚が煮崩れないよう少ない煮汁で落としぶたをしながら火を通し、最後は煮汁がちょっと残る程度まで煮詰めきるのがポイント。

 サブ材料の百叶结というのはコレです。

画像


 以前にこちらでご紹介したようにもともと百叶という食材があり、それを結んだ形にしたものが百叶結。しらたきと結びしらたきみたいな関係です。大豆製品なので和風の味つけにも合いますし、味が染みやすく煮崩れにくい、小ぶりなので鍋の隙間にも詰め込みやすいといった利点があり、煮物ではかなり重宝しています。弱点は賞味期限が短いため、売れ残りを嫌う上海のスーパーでは売り切れる分しか仕入れない、つまり遅い時間に行くと売り切れが多いこと。まあ私個人の都合による部分が大きいのですけど。

 もう一丁は昨晩の香炖油面筋(椎茸と揚げ麩のうま煮)。

画像


 煮物がかぶってますねとか味つけが同一傾向ですよねとか献立としてどうよという部分については自分でも分かっているので、お好きなだけツッコミを。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 煮魚を作ると日本人だなあって思います。


 中国人だと思ったことがあるのかと問われると困りますが。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 95
巴沙魚(バサ)の煮つけ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/10 05:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

巴沙魚(バサ)の煮つけ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる