ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 意式老“女乃”洋芋(雲南風ローズマリーポテト)

<<   作成日時 : 2013/04/12 01:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

 業務連絡から入りますが出張者の対応で少なくとも来週の火曜の夜中、記事的には水曜の更新をお休みいたします。スチャラカ駐在員の夜中料理野郎といえどもこういう時にはサラリーマンであることをうっすらと思い出したりしているわけですが、たかだか4か月で赴任当時の緊張感をすっかり忘れているスチャラカぶりを反省することすら忘れたまま今夜もひとり、夜中に料理します。

 シンプルメニュー、中華なイタリアン。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:オトコの副菜ひとりぶん)
 じゃがいも…大1個(球形近似でφ70mm、約210g)
 ローズマリー(ドライ、ブロークンリーフ)…だいたい小さじ3/4
 おろしにんにく…微量(例として小さじ1/8〜1/10)
 塩…適宜(例として小さじ1/8くらい)
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 炒め油…オリーブオイル大さじ1+1/2
 ほか分量外…ジャガイモをゆでる水が700mL

(作り方)

(1)じゃがいもは皮をむいて鍋に入れやすいサイズ(本日は4等分)に切り、かぶるくらいの水と一緒に鍋に入れて強火にかけます。沸騰したら弱火、串がスッと通るまでゆでたらお湯を捨てます。

(2)お湯を捨てたらそのまま再び中火にかけ、粉ふき芋くらいの感じに水分を飛ばします。木べらなどで粗めにつぶし、おろしにんにくを混ぜ込んでスタンバイ。

(2)深めのフライパンにオリーブオイルで強火、まずローズマリーを炒めます。香りが立ったらつぶしたジャガイモを投入、ザッと炒めたら塩とブラックペッパーで味を調えて完了。えいっと盛りつけ、ダメ押しのブラックペッパーを振ります。

画像


 雲南省の家庭料理、老奶洋芋のオリジナルというか初出レシピはこちら。中国語だとイタリアは意大利、つまり意式は「イタリア風」って意味なので、ダメな日本語訳だとイタリア風の雲南風マッシュポテト、なんて字面になってしまうので適当にカッコつけたネーミングの本日です。中身的にはまんまローズマリーポテト、ちょっとだけ入れるニンニクがパンチ力のツボですが入れすぎると品がなくなるので控えめがいいです。

 もう一丁はとりとめのない一皿です。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 初心を忘れずに生きていこうと思います。


 おひとりさまで生きていくという意味ではないです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
意式老“女乃”洋芋2016(雲南風ローズマリーポテト2016)
 南の海上で迷走しながら勢力を強めていた台風がそろそろマトモな進路に向かってくるかもしれない、と天気予報が言っています。それに引き替え人生レベルで迷走している夜中料理野郎は今も進路が定まらず、加えてその間に成長できているわけでもないという台風以下の体たらくだったりします。そしてラブリー面ではずっと台風くらいの土砂降りですといつものオチにつなげて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2016/08/29 00:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

意式老“女乃”洋芋(雲南風ローズマリーポテト) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる