ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 老“女乃”洋芋(雲南風マッシュポテト)

<<   作成日時 : 2013/04/02 00:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 4 / コメント 2

 既に日付は変わっていますが4月1日はエイプリルフールでした。しかし各方面でダメ人間ぶりが浸透している夜中料理野郎の場合、やらかしたので日本に強制送還されることになりましたと言っても驚いてくれる人がいないのでエイプリルフール本来の目的は果たせなかったりします。炊飯器を買いましたと言った方がいいのだろうかと本当にどうでもいいことで悩みながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 じゃがいもでお手軽おつまみ、辛口です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:男の副菜ひとりぶん)
 じゃがいも…大1個(球形近似でφ64mm、約175g)
 長ねぎ…15g(φ20mm×L60mm)
 細ねぎ…見映え
 香辣脆…小さじ1
 塩…小さじ1/8
 炒め油…ごま油大さじ1
 ほか分量外…ジャガイモをゆでる水が500mL

(作り方)

(1)じゃがいもは皮をむいて鍋に入れやすいサイズ(本日は4等分)に切り、かぶるくらいの水と一緒に鍋に入れて強火にかけます。沸騰したら弱火、串がスッと通るまでゆでたらお湯を捨てます。そのまま再び中火にかけ、粉ふき芋くらいの感じに水分が飛んだら菜箸などでごく粗めにつぶしておきます。ジャガイモをゆでている間に長ネギと細ネギをそれぞれ小口切り、調味料も用意してスタンバイ。

(2)深めのフライパンにゴマ油で強火、まず長ネギを炒めます。油がなじんだらつぶしたジャガイモを投入、ザッと炒めたら香辣脆を入れます。だいたい均一になるようざくざく炒め合わせたら塩で味を調えて完了。盛りつけて見映えの細ネギを散らします。

画像


 雲南省の料理、老奶洋芋。「老奶奶」は老境の女性を表す言葉の一種、「洋芋」はジャガイモの別称ですから、「ばーちゃんのジャガイモ」みたいな意味かと。家庭料理のためレシピは実に多様ですが、ゆでるかふかすかしたジャガイモをつぶし、薬味と炒めて塩で味つけというのが最大公約数的みたいです。雲南省は四川省とも接しているので香辣脆で辛くしたおつまみレシピに仕立てる本日、香辣脆の説明はこちらで。細ネギは見映えと書いていますが薬味としても機能しているので、使わないときは長ネギの量などで調節を。なお使用しているジャガイモは男爵系です。老奶洋芋の無理やりカタカナはラオ・ナイ・ヤン・ユウ。

 もう一丁はポークランチョンミート。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 上海では毎日がラブリーです。嘘です。


 ばーちゃんに叱られそうな人生を生きています。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
枝豆と豚肉のあんかけ仕立て
 業務連絡から入りますが明晩の夜中料理は所用のためお休みです。しかも来週はまたもや出張者対応のため、まるっと一週間更新をお休みする予定です。復帰したそばからこの体たらく、駐在員も下っ端だと本当に自分の時間がないのだなと切に感じる夜中料理野郎です。下っ端なのも自分のせいだと言われれば返す言葉もございませんとうなだれて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2014/06/17 01:10
蒲焼とジャガイモの炒めたの
 既に日付は変わっていますが7月29日は土用の丑の日でした。稚魚の漁獲高が上がったためにここ数年の高値傾向が一段落しそうだという日本のニュースの通り、上海でも去年よりは安いことを実感してはいますが、多少高くても日本人は買うと足元を見られているためか強気な価格である点は変わらなかったりします。ヒトとしての価値はどうやって上げるのだろうとうなだれながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2014/07/30 01:12
韓式老“女乃”洋芋(コチュジャン入り雲南風マッシュポテト)
 日本の世間では夏休みが始まっています。この時期は旅行等に行く方も多く、ブロガー的にはあまり熱心に更新しても手間ひまに対する効果が上がりにくい時期だと思うのですが、もともとさほど注目されてもいないし何より個人的な料理メモとして始めたこのブログでは、お盆休みに働く人の気持ちが分かったこと以外に変化はなかったりします。明日からまた普通に仕事だと自分に言い聞かせて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2014/08/11 01:31
意式老“女乃”洋芋2016(雲南風ローズマリーポテト2016)
 南の海上で迷走しながら勢力を強めていた台風がそろそろマトモな進路に向かってくるかもしれない、と天気予報が言っています。それに引き替え人生レベルで迷走している夜中料理野郎は今も進路が定まらず、加えてその間に成長できているわけでもないという台風以下の体たらくだったりします。そしてラブリー面ではずっと台風くらいの土砂降りですといつものオチにつなげて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2016/08/29 00:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ネギのちらしかたがおしゃれですね。
ケイタ
2013/04/02 02:59
ケイタさんこんばんは、コメントありがとうございます。

盛りつけの小技は、ブログを始めるようになって確実に向上したなあって思います。本やテレビでもそういうところをきちんと見るようになったりして。
Zuki
2013/04/03 01:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

老“女乃”洋芋(雲南風マッシュポテト) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる