ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 百叶と紫菜の炒めたの

<<   作成日時 : 2013/03/15 01:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 4 / コメント 0

 既に日付は変わっていますが3月14日はホワイトデーでした。中国のバレンタインは春節休みの一時帰国中だったので遭遇していないのですけど、日本と同様バレンタインに縁があった人でなければホワイトデーにも縁がないという辺りは盛り上がりの少なさに共通しているようで、日本に比べるとグッと平和なホワイトデーを過ごしていたりします。それでいいのかという声に必死で耳をふさいで今夜もひとり、夜中に料理します。

 中華食材、だけど和風のスーパーシンプル。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜としてがっつり2人前くらいのひとりぶん)
 百叶…約155g(W370mm×L340mm)
 紫菜…約8g
 日本酒…大さじ1
 しょうゆ…大さじ1+1/2
 炒め油…ゴマ油大さじ1+1/2

(作り方)

(1)百叶はくるくる巻いて5mm〜7mm幅、きしめんというかフェットチーネというか平打ち面の形になるよう切ります。紫菜を細かくちぎってスタンバイ。

(2)深めのフライパンに油を入れずにごく弱火、紫菜をカラ煎りします。焦げないように常に動かしながら鮮やかな緑色になるまで煎ったら、ザルに移して細かく砕けたものを除去しておきます。

(3)キッチンペーパーでサッときれいにしたフライパンにゴマ油で全開の強火、百叶を炒めます。油が均一に行き渡ったら日本酒をじゅわっと回しいれ、風味が一段落するまで更に炒めます。最後に醤油を入れて均一になるよう炒め合わせたら紫菜をざっと混ぜ込んで完了。えいっと盛りつけます。

画像


 素材の説明は後述しますが実質的には豆腐と海苔にゴマ油で醤油、和食で考えれば鉄板の構成という本日です。分かる人にだけ分かればいいというノリで書けば、紫菜の分量は薄い円盤の1/2枚。百叶を平打ち麺状に切るのは食感と調味料のからみやすさ、食べやすさで個人的にバランスがいいので。日本酒は豆臭さを緩和するためで、下ゆででもいいんですけどシンプルメニューを意識してチャラッと日本酒。なおけっこうおなかにたまるので、おかずにする場合は量のバランスにご注意。

 百叶というのはコレ。

画像


 日本の漢字だと「百葉」になるそうです。押し豆腐に分類されるのでしょう、シート状にプレスされた豆腐。シコシコした食感なのに味や風味は豆腐という面白い素材です。豆臭いと書きましたがよく言えば風味が濃く、圧縮している分だけシート状でも強度があり、面白い使い方ができそうです。コイツで出てきた百叶結は結んだ形状のもの、百頁という書き方もあるようですが発音は同じ。無理矢理カタカナだとバイ・イエ、百叶結はバイ・イエ・ジエです。

 紫菜というのはコレ。

画像


 学名レベルでは日本の海苔と微妙に違うのでしょうけど、生海苔を干したものです。中華ではスープの具としてポピュラーで、即席スープなんかも売っています。日本の海苔はあぶって仕上げるので、細かくちぎってカラ煎りすればもみ海苔っぽくなるでしょという理屈でビンゴ。ただ焦がすと風味が落ちるので絶対にとろ火、それでも細かく砕けたものは焦げてしまうのでザルで除去というのが下ごしらえのツボ。無理矢理カタカナはズー・ツァイ。

 もう一丁は牛肉のしぐれ煮。コイツで使った牛肉の残りで。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 百叶って日本的には縁起がよさそうですよね。


 いくら食べても何も叶っていないのは自分のせいですが。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
百叶と紫菜の炒めたの・韓流
 他人が休んでいるときに働く、と書くとどことなく仕事熱心な響きを感じます。しかし自分がそういう立派な人でないことに関しては人後に落ちない自信がある夜中料理野郎としては、中国に住み始めたというだけで日本人の大半が休んでいるこの時期に、当たり前のように働いている自分に気づくとどこか変な気分になります。まあどうせ誰からもホメられませんからと薄っぺらいオチをつけて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2013/08/15 01:22
スズキのソテー・紫菜ソース
 業務連絡から入りますが今週後半は中秋節という中国のお休みがあるため水曜と木曜の夜中料理、記事の日付的には木曜と金曜の更新をお休みする予定です。などとのほほんと書いていられるのはここが中国の上海だからで、今頃から明日にかけて台風が上陸するニッポンではそれどころではないのだろうことも自覚してはいたりします。ラブリー旋風の吹き荒れない人生をむなしくかっ飛びながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2013/09/16 01:55
百叶と紫菜の炒めたの・わさび醤油バージョン
 和食がユネスコの無形文化遺産に登録されたというニュースを誇らしげに伝えるアナウンサーを見ながら、実のところ文化遺産とかに指定するのはそうやって守らないと途絶えてしまう危険性があるからではないかとひねくれたことを思う夜中料理野郎です。日本の伝統的な食文化って実のところ何を指すのだろうとなんちゃって和食店の多い上海で思いつつ今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2013/12/10 01:04
豚ひき肉の薄百叶ロール
 死のロードという野球用語があります。狭義では某セントラルリーグの某関西系球団が高校野球の間ずっとアウェー戦を続けることを指しますが、上海の人民政府カレンダーは夏休みだけでなく6月の端午節から9月半ば過ぎの中秋節まで祝祭日も一切ないという、これもある意味死のロードだったりします。高校野球はあと少しで終了ですがこちらはまだまだ3分の2なのですとぼやきながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/08/19 01:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

百叶と紫菜の炒めたの ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる