ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 香芹(ミニセロリ)のマリネ

<<   作成日時 : 2013/03/13 01:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 上海もここ数日は温かかったり寒かったり、三寒四温という言葉が口をついて出てきそうな陽気だったりするわけですが、中国語の三寒四温は東北部の冬の気候を表す言葉だそうなのでうかつに口に出すとモノを知らない人間だと誤解されることを知った夜中料理野郎です。でも何より怖いのは人生が充実していると誤解されることですとお約束のフレーズをお届けして今夜もひとり、夜中に料理します。

 誤解しようのない常備菜、香芹で。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:常備菜としてのひとりぶん)
 香芹(ミニセロリ)…約130g(L380mm×20本)
 しょうゆ…大さじ4
 穀物酢…大さじ3+1/2
 水…大さじ2+1/2
 和風だしの素…だし汁150mL相当量
 炒め油…ピーナッツオイル大さじ1+1/2

(作り方)

(1)香芹(ミニセロリ)は葉を除去して茎だけにし、根元が汚れているようならちょっとだけ切り落として約5cm長さに切ります。醤油・酢・水・だしの素で漬け汁を作り、保存容器に入れてスタンバイ。

(2)深めのフライパンにピーナッツオイルで強火、香芹(ミニセロリ)を炒めます。しんなりするというか体積が減ったなと感じるくらいまでしっかり炒め、炒め油ごと漬け汁の待っている保存容器にダッと入れたら1晩寝かせて完了。盛りつけます。

画像


 類似レシピといえばいつもよくしてくださっている大人気ブログ、好日弁当日記。さんで紹介された辣(ラー)セロリ。日本で一般的なセロリに比べると風味の優しい香芹、漬け汁も軽めの味でバランスを取った本日です。酢の種類も含めてさっぱり感重視の味つけですが、構成は市販のぽん酢調味料と類似なので超・手抜きも可能だったりします。サラダ油より少し風味の濃い油の方が合うと思うのでピーナッツオイルを使用、オリーブオイルでもおいしいと思うので入手しやすい方で。なお個人的な感覚ですが、加熱時間が長いほどセロリ固有の風味は減るようなので、その辺は好みで加減を。

 これが現在使用しているピーナッツオイル。

画像


 日本にいた頃から使っていましたが、こちらでは身近な油なので日本よりも買いやすいです。ただ皆さん本当にふんだんに油を使うようで、スーパーに行けば5kgという日本だったら業務用かと思うサイズがポピュラーだったりします。ゴマ油やオリーブオイルなど高額品が存在する油は少量サイズも売っていますが、ピーナッツオイルは900gが最小サイズ。どう使おうかなあ、って逆に思っちゃうような量だったりします。

 もう一丁は先週末の肉じゃがの残り。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 カッコいい方向の誤解なら積極的に受け入れます。


 ただしおひとりさまがカッコいいってのはナシで。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最後の一文ウケました('∀'●)
ケイタ
2013/03/13 11:56
ケイタさんこんばんは、コメントありがとうございます。

あの一文入れないと自分がキツいですから(笑)。
Zuki
2013/03/14 01:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

香芹(ミニセロリ)のマリネ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる