ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 肉じゃがin上海

<<   作成日時 : 2013/03/08 02:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

 中国の3月8日は婦人の日という祝日です。でも祝日なのに女性限定、しかも午後だけの半日休みという不思議な形態が上海の人民政府のスタンスだったりします。そして男性限定の休日はあるんですかと通訳の人に尋ねたらありませんという答えが返ってきたりもするわけで、とりあえずオッサンは馬車馬のように働いておけばいいんだろと不毛な開き直りをかまして今夜もひとり、夜中に料理します。

 ド定番、肉じゃが。上海バージョンを記録します。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

→レシピブログ

(分量:副菜4人前くらい、常備菜としてひとりぶん)
 牛薄切り肉…約120g
 じゃがいも…大2個(球近似でφ72mm、2個で約330g)
 にんじん…100g(円錐近似でφ42×H190mmの先端側115mm)
 たまねぎ…大1/2個(φ83mm×H72mm、約260gの1/2個)
 しょうゆ…大さじ2
 さとう…大さじ2
 日本酒…大さじ1+1/2
 かつおだしの素+お湯…だし汁として350mL
 炒め油…サラダ油大さじ1+1/2
 ほか分量外…見映えの青み(本日はゆでたさやえんどう)を適宜

(作り方)

(1)牛肉は食べやすい大きさに切ります。タマネギは1/16分割くらいのくし形に切ります。にんじんは皮をむいて乱切りにします。じゃがいもの皮をむいて食べやすい大きさに切ったらスタンバイ。

(2)鍋にサラダ油で強火、まず牛肉を炒めます。色が変わったらジャガイモ・にんじん・タマネギを入れて均一になるよう炒め合わせ、全体に油が均一になじんだらだし汁を注ぎます。

(3)沸騰したらアクを取り、弱火に落として日本酒と、砂糖の半量を入れます。5分後に砂糖の残り半量を入れ、じゃがいもに串がスッと通るまで煮ます。最後に醤油を入れたら5分煮込んで完了。粗熱が取れてから盛りつけ、見映えの青みをあしらいます。

画像


 夜中料理野郎の実家では肉じゃがが食卓に上るケースというのがまずなかったので、いわゆるおふくろの味的な鉄板の構成がありません。過去にも給食っぽいやつとかケンタロウ流とか作ってますけど、上海で手に入るもので構成するとこんな感じという本日。調味料の投入順序ですが、和風の煮物は最初に砂糖、かつ味見しながら適宜追加というのが失敗しにくく合理的。自分の場合は初めて作る分量や材料など、慎重に味つけしたい時だけなんですけど、結果として「さしすせその順」ってのを守る形になります。

 本日の上海食材はコレ。

画像


 牛薄切り肉です。中国の場合、肉はブロックだったりた骨つきだったりするのが一般的で、薄切りや骨なしは外国人をターゲットにした店でないと手に入れにくいのですが、牛肉と羊肉、それもしゃぶしゃぶクラスの薄切りだけはほとんどの店の冷凍コーナーでゲットできます。中華の「火鍋」につきものの肉だからというのがその理由。意外と重宝しそうな気がします。

 もう一丁は白身魚のフライ。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 男性でも女性でもない人はどうするんだろう。


 いやだからそっちの趣味はないです。雑誌とかいらないです。


 やめろと言ってる。脱ぐな胸毛いらない。奇声を上げるな。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
百叶と紫菜の炒めたの
 既に日付は変わっていますが3月14日はホワイトデーでした。中国のバレンタインは春節休みの一時帰国中だったので遭遇していないのですけど、日本と同様バレンタインに縁があった人でなければホワイトデーにも縁がないという辺りは盛り上がりの少なさに共通しているようで、日本に比べるとグッと平和なホワイトデーを過ごしていたりします。それでいいのかという声に必死で耳をふさいで今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2013/03/15 01:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
1.羊の肉で肉じゃがって作れますか?
2.タルタルソースにコリアンダーを混ぜたらおいしいですかね?
3.たくさんつくって余ったらお弁当ですか?
ケイタ
2013/03/08 14:21
ケイタさんこんばんは、コメントありがとうございます。

羊肉は作ったことないので分かりません。使いようひとつだとは思いますが。
タルタルソースならコリアンダーより一段階、風味の優しいハーブがいいと思います。パセリとか。
昼食は職場で食べられるのでお弁当にはしません。

羊肉のバリエーションは増やしたいと思っています。ひとり火鍋はやらないと思いますが。
Zuki
2013/03/11 02:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

肉じゃがin上海 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる