ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ひゆ菜としめじと鶏肉のオイスターソース炒め

<<   作成日時 : 2013/03/29 01:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 上海の地下鉄は混み具合によって定刻に対しても若干のズレが出たりするわけですが先日、ずいぶん遅れたなあ後続の列車と差がないんじゃないかと心配していたらアナウンスが流れ、次の駅から三つ飛ばしますといきなり快速に早変わりするという中国らしい体験をした夜中料理野郎です。途中下車の旅以上にあちこちで引っかかりまくっている人生にも導入したいと思いつつ今夜もひとり、夜中に料理します。

 快速の炒めもの、苋菜(ひゆ菜)で。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

→レシピブログ

(分量:通常だと2人前くらいのひとりぶん)
 莧菜(ひゆな)…約150g(長いものでL 230mm、大小入り乱れて45本)
 しめじ…90g
 鶏もも肉…大きめ1/2枚(約150g)
 にんにく…みじん切りで大さじ1/2くらい
 オイスターソース…大さじ1
 しょうゆ…大さじ1
 紹興酒…大さじ1
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 水溶き片栗粉
 炒め油…ピーナッツオイル大さじ1+1/2

(作り方)

(1)ひゆ菜(苋菜)はよく洗ってからこの辺から下は根っこだろうという部分を摘み取ってから根元部分を5cm長さ、葉っぱの方は少し長めに切って大体でいいので茎と葉に分けておきます。しめじは根元部分を切り落として適当にばらします。にんにくはみじん切り、鶏肉は薄くスライス。オイスターソース・醤油・紹興酒はあらかじめ混ぜておき、水溶き片栗粉を用意してスタンバイ。

(2)深めのフライパンにピーナッツオイルで強火、鶏肉を炒めます。焼き目がつくくらいしっかり炒めたらひゆ菜(苋菜)の茎の方を入れて炒め合わせ、そこにしめじを投入して均一に油をなじませたらニンニクを投入します。

(3)にんにくの香りが立ったらひゆ菜(苋菜)の葉の方を入れ、しんなりするまで炒めたら混ぜておいたオイスターソース・醤油・紹興酒を投入。均一になるよう炒め合わせてブラックペッパーで風味を引き締めたら水溶き片栗粉でとろみをつけて完了。えいっと盛りつけます。

画像


 ひゆ菜(苋菜)の紹介はこちらで。においだとかえぐ味だかとコキ下ろしているように見えますが、中国の野菜は中華系の炒めものならノープロブレム無問題というのを地で行く本日。オイスターソース・醤油・紹興酒が全て同量というのは計量スプーン1本でOKという手抜きから始まったのですが完全に定番化しています。ひゆ菜のおかげで調味料も含めて赤っぽく仕上がるので見映えもします。

 上海で使っているオイスターソースはコレ。

画像


 日本でもおなじみ、ご存じ李○記です。日本では「特製」、上海では「旧庄」という表記ですが、独特のラベルだけでなくノーマルよりちょっと高い値段で売られている点まで日本と一緒。日本にいた頃からお気に入りで、こちらでも違和感なく使えます。広東省が発祥だからなのか李錦味は上海でも非常にポピュラー、スーパーに行けば醤油とか甜麺醤なんかも売られています。日本で最もポピュラーだろう味○素に比べて、大量に入れても生臭くならないところが美点。要は分量で失敗することが少ないって意味ですが。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 明日も快速だったら朝が楽になります。


 人生の快速切符はとこにあるんだろう。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ひゆ菜としめじと鶏肉のオイスターソース炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる