ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 春菊の香醋ナムル

<<   作成日時 : 2013/03/22 01:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

 既に昼の方が夜よりも長く、夜中料理という看板を掲げる身としては肩身の狭くなる時期に突入していたりします。とはいえ日本では祝日のため容易に認識できる春分の日が中国では平日のため、実はとっくに春分を過ぎているということについさっき気づいていたりするわけで、これが異国に住むことなのかとどうでもいいことで実感する上海の外国人労働者が今夜もひとり、夜中に料理します。

 中国素材、韓国風。作るのは日本人。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:居酒屋の突出しなら4〜5人前、常備菜として仕込むひとりぶん)
 春菊(茼蒿)…約220g(L230mmくらいが70本)
 いりごま(白)…大さじ1
 香醋(黒酢)…大さじ2
 塩…少々(例として小さじ1/10くらい)
 さとう…小さじ1
 おろしにんにく…ごく微量(例として小さじ1/10くらい)
 ごま油…大さじ1
 ほか分量外…春菊(茼蒿)をゆでる熱湯1,500mL+塩小さじ1+1/2、さらす冷水が適宜

(作り方)

(1)春菊(茼蒿)は根元が汚れているようならちょっとだけ切り落とします。香醋・塩・さとう・おろしにんにく・ゴマ油をボウルに合わせてスタンバイ。

(2)分量外の塩を入れた熱湯で春菊(茼蒿)をゆでます。ジャスト2分ゆでたら取り出し、冷水にさらしたらぎゅっと水気を絞ります。5cm前後を目処に食べやすい長さに切って調味料のボウルに投入、炒りゴマも加えてしっかりあえたら冷蔵庫で30分くらいなじませて完了。盛りつけます。

画像


 茼蒿(春菊)を紹介した記事はこちら。もともと韓国にはスッカンナムルと呼ばれる春菊のナムルがあるそうなのですがそんなの無視した完全な自己流、ゴマ油と炒りごまのおかげでナムルっぽいからナムルでいいか、という投げやりなネーミングの本日です。香醋については後述しますが、日本のスーパーで普通に買える黒酢より薄いというか軽いので、日本の黒酢を使う場合は微調整が必要。日本の春菊よりひょろひょろしている茼蒿なので、食感自体はほうれん草や小松菜のそれに近いです。

 これが香醋。

画像


 中国全体がそうなのか上海だけなのかは知りませんが、こちらだと黒酢は日本の醤油みたいに家庭や食堂のテーブルに置かれていて、皆さん好きずきで麺類や小龍包にかけたり、つけたりする調味料です。日本の黒酢に比べると明確に味が複雑、ただ雑味が多いともいえるわけで日本の黒酢がものすごく洗練された味に感じます(笑)。そんな傾向のせいか口当たりもマイルド、卓上調味料であることがうなずける味です。なお中国四大名醋というのがあるそうで、香醋というのはそのひとつ。上海の隣の江蘇省、鎮江で作られるものを指すそうです。無理矢理カタカナはシァン・ツウ。

 もう一丁は豚バラをチャラッとネギ塩炒め。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 カレンダーの違いってなかなか慣れないものです。


 オマエが馴染んでいないからだという声がどこかから。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
里芋のから揚げ甘酢あんかけ
 のっけから情けないお知らせですが今月の後半は出張者対応のため、開店休業状態となることが既に確定していたりします。出張者がずっと滞在していなくても、土日に出張者対応を入れられるとローカル市場で買い物ができずその週は料理らしい料理ができないという事情があるからだったりします。上司か上司の方針が変わらない限り改善されませんとシニカルにサラリーマン事情をつぶやいて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/01/06 01:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

春菊の香醋ナムル ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる