ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 中華麩(火考麦夫)のネギ炒め

<<   作成日時 : 2013/02/19 01:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

 夜中料理野郎の住処では日本のチャンネルをネットTVとかいう装置で見ることができます。つけっ放しにしておくと気づかないうちに次の番組が始まっていたりするというのはよくあることですが、中国に住んでいる日本人の部屋に韓国ドラマが流れるというシュールな組合せがたびたび発生しているところが世情を反映していたりします。これもひとつの国際化なのでしょうと戯言をほざいて今夜もひとり、夜中に料理します。

 食材と作り方の国際的組合せ、本日は麩です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜として2人前くらいのひとりぶん)
 中華麩(烤麸)…約200g
 長ねぎ…みじん切りで大さじ1くらい(φ mm×L mm)
 赤とうがらし…1本
 日本酒…小さじ2
 しょうゆ…大さじ1+1/3
 みりん…大さじ1+1/3
 炒め油…ごま油小さじ2+サラダ油小さじ2
 ほか分量外…麩を下ゆでする水1,000mL、さらす水が適宜、見映えの青みを適宜

(作り方)

(1)麩(烤麸)はひと口大を目安に食べやすい大きさの直方体に切り分けます。切ったら分量外の水と一緒に鍋に入れて強火にかけ、沸騰したら取り出して冷水にさらします。触れる温度になったら両方の手のひらで挟むように水気を絞りながらザルに取り、再びきれいな水にさらします。さらして絞る、を3〜4回繰り返したら最後にもう一度、きっちり水気を絞っておきます。

(2)長ネギはみじん切り、赤唐辛子は小口切り。醤油とみりんはあらかじめ混ぜておきます。

(3)盛りつけ用とは別の皿に麩を並べ、ラップはせずに電子レンジ(我が家は800W)で2分加熱して水分を飛ばしたらスタンバイ。

(4)フライパンにサラダ油で強めの中火、麩を炒めます。余計な水分を飛ばす感じで炒め、ちらほらと焼き色がつき始めたらネギを入れてザッと炒め合わせます。ネギの香りが出てから日本酒をじゅわっと入れ、風味が回るよう炒め合わせたら赤唐辛子を投入。最後に醤油とみりんを入れたら均一に炒め合わせて完了。見映えの青みと一緒に盛りつけます。

画像


 烤麸の説明は後ほど。さらして絞る、の目安は水の濁りが目に見えて少なくなるまで、本日は4回さらして絞っています。ただそのままだと水分がしっかり残っていて調味料が入りにくいため、更に電子レンジで水分を飛ばすひと手間を入れています。味つけはオーソドックスな和風ですがちょっと濃いめの味つけが合います。ゴマ油・ネギ・日本酒といった風味成分で独特のクセをやわらげているのも重要。

 これが烤麸。

画像


 中国全土的には油麩と呼ばれる丸い揚げ麩がポピュラーらしいのですが、上海ではこちらの麩も非常にポピュラーなようで、よく目にします。字面は焼き麩っぽいのですが、実際は発酵させた生麩を蒸して作っているみたいです。乱暴に表現すれば、きめが粗いぶん食感の強い高野豆腐みたいな感じ。発酵に起因するのであろう酸味とアクがあるので下ごしらえは必須なのですが、興味深い材料だなあと思います。

 もう一丁は鶏のから揚げです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 夜中料理にも国際化の波が来ています。


 そもそも日本人として自信がなかったりしますが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カオフーチャンプルー
 中国語でバレンタインデーは情人節、誤解のないよう説明すれば恋人の日という意味です。日本ほど浸透していないという点では過ごしやすいのですが、実のところ聖バレンタインの存在がネーミングの時点でないがしろにされた男女のイベント日として設定されていることに全力で異を唱えたい夜中料理野郎です。単純計算なら日本の10倍はいるだろう中国のおひとりさまの心境を代弁する勢いで今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2014/02/13 01:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

中華麩(火考麦夫)のネギ炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる