ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 草頭(アルファルファ)の胡麻あえ

<<   作成日時 : 2013/02/08 01:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

 春節の長期休暇が直前に迫った今日この頃、学生さんを筆頭として既に休みに入っている方々も多いようで朝の通勤時など街並みがグッと静かになってくる辺り、日本の年末と同じだなあと思ったりします。しかし日本人的な年末の静謐さを感じているときに限って近所で爆竹が鳴り響いたりするわけで、やっぱりここは異国なのだと文化の違いを実感しながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 地元食材、作法は和風。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:常備菜として仕込むひとりぶん)
 アルファルファ(草头)…1/4斤(約125g)
 すりごま(白)…大さじ2+1/3
 しょうゆ…大さじ2
 さとう…大さじ2+1/3
 ほか分量外…アルファルファをゆでる熱湯1,500mL+塩大さじ1/2、さらす冷水が適宜

(作り方)

(1)すりごまと砂糖、醤油をボウルで合わせ、あえ衣を作っておきます。アルファルファは水で洗い、ザルで水毛を切ったらスタンバイ。

(2)分量外の塩を入れた熱湯でアルファルファをゆでます。1分30秒ゆでたら冷水に取って冷まし、ザルで水気を切ってからぎゅっと絞ります。あえ衣の入ったボウルに絞ったアルファルファを入れたらしっかりあえて完了。少し置いて、味がなじんでからいただきます。

画像


 日本の漢字だと「草頭」という字になる「草头」ことアルファルファ。日本でおなじみのアルファルファはスーパースプラウトなのですが、こちらではもう少し育ったアルファルファが普通みたいです。ゆでてみると分かるのですが少しアクがあるようで、日本のアルファルファがスーパースプラウトなのはそれが理由かなと思います。ゆでてさらす胡麻和えだったらアクの課題はクリア、スプラウト系の胡麻和えは過去にこんなのを作っていますが、本日のアルファルファも胡麻あえとの相性がいいです。

草头というのはこんな素材。

画像


草头というのは上海地域特有の呼び方らしく、オール中国的には金花菜という呼び方の方がポピュラーらしいです。パッと見はクローバー? って思ってしまうんですけど、クローバーがシロツメクサ代表とするシャジクソウ族の総称であるのに対し、アルファルファはウマゴヤシ族のムラサキウマゴヤシを指す固有名称で、分類的には異なります(どっちもマメ科でしょ、と言われればそれまでですが)。なお草头(草頭)がアルファルファの中国名であることを知るまでは「それは部位だろ、植物名を書け植物名を」とココロの中でツッコミを入れていたりしました。無理やりカタカナはツァオ・トウ。

 もう一丁は獅子頭。

画像


 でっかい肉団子のことを獅子頭と呼ぶみたいです。これは冷凍食品を解凍・再加熱して適当に味つけしただけのものなので、レシピ化対象外ってことで。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 とりあえず今週末は日本だ。いえーい。


 草頭よりも自分のアタマをどうにかしろと思う。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
草頭(アルファルファ)のごまあえ・改
 今年は雪不足、と言われる冬季五輪の開催地に分けてあげたいくらい去る土日は首都圏で記録的な降雪があったそうで、その余波なのかついでなのか昨日も今日も雪が舞った上海、春節休みを長めにとって土日に日本から上海に戻ろうとした方々も大幅に予定を狂わせていたりします。少し早めに帰ってきたおかげで相も変わらない日々に埋もれたまま今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2014/02/11 01:24
草頭(アルファルファ)の泡盛炒め
 業務連絡から入りますが明晩の夜中料理、ブログ記事的には金曜日の夜中料理を所用のためお休みする予定です。既に過ぎ去った先月のことですが去年あたりはちらほらとしか見られなかったハロウィンの飾りが今年はけっこういろいろな場所で見られるようになり、おかげでハロウィンの中国語が万&#22307;&#33410;(万聖節)だと知った夜中料理野郎です。トリックでもいいので誰かにトリートして欲しいとほざきながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/11/05 00:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

草頭(アルファルファ)の胡麻あえ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる