ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 青梗菜と鶏の玉子とじ

<<   作成日時 : 2013/02/05 00:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

 スーパーのレジでの会話なんてほとんどが有無か要不要を答えるだけ、言い換えれば言葉が不自由でもタテかヨコに首を振れば済むものだったりするわけですが、上海の人は全般的に日本人に比べてせっかちなので「細かいの、あります」くらいは先行して言えないと小銭でざくざくとおつりをいただく羽目になったりします。最近はどうにかもたつかなくなってきたわけですが道のりはまだまだ遠いと自覚しつつ今夜もひとり、夜中に料理します。

 手慣れた味ならもたつきません、和風です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:1.5人前くらいのひとりぶん)
 青梗菜(青菜)…小ぶり2把(約180g)
 鶏もも肉…約100g
 たまご…2ケ(2個で約95g)
 しょうが…1片(約15g)
 しょうゆ…大さじ2
 さとう…大さじ1+1/2
 水…大さじ3
 七味とうがらし…好みで

(作り方)

(1)鶏肉は食べやすい厚みにスライスします。チンゲン菜は葉と茎に切り分け、茎は直径に応じてタテ4等分〜8等分に割ります。生姜はみじん切り、卵は割りほぐします。玉子焼き用の四角いフライパンに合わせ、アルミホイルでふたを作ってスタンバイ。

(2)玉子焼き用の四角いフライパンに水・砂糖・醤油を入れ、強めの中火にかけます。煮立ったら生姜と鶏肉を入れ、鶏に火が通るまで煮ます。それから青梗菜を茎・葉の順に入れ、再沸騰したら弱火に落としてアルミホイルでふたをし、4〜5分煮ます。

(3)青梗菜に火が通ってきたら全体が均一になるように混ぜ直し、盛りつけ時の分割を考慮して2等分の区画に区切り直します。最後に溶き卵を流し入れたら再度ふたをして30秒〜1分、好みのかたさで玉子に火を通して完了。2等分して盛りつけ、好みで七味を振ります。

画像


 中国の卵は小ぶりなので、分量にご注意を。青梗菜を使ってはいるものの作法としては純和風、鶏肉の分量を多めにすることで鶏からしっかり出汁が出る構成で、だしの素での補強は省略。また本日は2等分ですが、卵でとじる前に盛りつけやすいよう区画を区切っておくと、取り出すのも盛りつけるのも楽ちんです。チンゲン菜から大量に水分が出るので、煮汁は少なくても大丈夫。アルミホイルのふたは煮汁と熱を均一に行き渡らせるため、覆うというより落としぶた感覚で。

 もう一丁はひじきです。

画像


●本日の業務連絡

 最近はたまにしか更新していない身分で何ですが、少なくとも2/9〜2/17の間の更新をお休みいたします。いわゆる中国の春節休暇というやつで、夜中料理野郎は一時帰国の予定だからです。目的は買い出しがほとんどですが、出国前に会いそびれた友人に会う予定もあったりします。そもそも自分自身、2か月ぶりの日本をどう感じるのかなあ、とかいったことも。


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 2か月でニホンゴ下手になったアルよ。


 イミグレで怒られると思います。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。上海在住です。以前から拝見させていただいてましたがいよいよ夜中料理in上海が始まったようで楽しみです♪
shanghaineko
2013/02/06 00:05
昨日、相方が上海から帰ってきました。空港は旅慣れない中国人でいっぱい、大変な混雑で出発は1時間半の遅れがでたそうです。この時期は毎度の事のようですがどうぞお気を付けてお帰りくださいませ。
nanakid
2013/02/06 11:06
やっと生姜焼きが食べれます♪
ちゃおりん
2013/02/06 14:18
shanghinekoさんこんばんは、コメントありがとうございます。おお上海の先輩ですか、よろしくお願いします。

でも上海に来ても芸風が変わらないことを自分自身はどうにかしたい(無理)。
Zuki
2013/02/08 01:32
nankidさんこんばんは、コメントありがとうございます。そうですか、混んでるんですね。

でも今週は雪の方が警戒対象みたいです。飛行機、飛ぶのかなあ。
Zuki
2013/02/08 01:33
ちゃおりんさんこんばんは、コメントありがとうございます。

ええ、設備と道具をご提供いただければ前向きに検討して善処いたします。個人的には魚が食べたいんですけどねー(オイ)。
Zuki
2013/02/08 01:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

青梗菜と鶏の玉子とじ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる