ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 切干大根の煮物in上海

<<   作成日時 : 2013/01/15 01:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

 ニイハオこちらは上海の夜中料理野郎です。先週末ついに船便の荷物が届いたのですが、キッチンの収納が思っていたよりかなり不便で食器の置き場に四苦八苦していたりします。そしてそれ以上に段ボールと緩衝材の残骸に部屋のかなりの領域を圧迫されていたりするわけで、これからどうやって収束させていけばいいのかと途方に暮れながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 夜中料理、しょぼく復活。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:常備菜として作る数回分のひとりぶん)
 切干大根…乾燥状態で30g
 にんじん…約30g(円錐近似でφ42mm×H130mmの先端側55mm)
 日式豆腐干(油揚げ)…4枚(W80mm×L75mm、4枚で約35g)
 鰹だしの素+お湯…だし汁として150mL
 さとう…大さじ1+1/2
 しょうゆ…大さじ1+1/2
 日本酒…大さじ1
 炒め油…ごま油大さじ1
 ほか分量外…切干大根用に水1,000mL×2+熱湯1,000mL、油揚げの油抜きをする熱湯が800mL

(作り方)

(1)分量外の水を入れたボウルに切干大根を入れてもみます。途中で1度水を替え、もう一度もんだらザルに取って水気を絞ります。それから分量外の熱湯を鍋で沸かし、絞った切干大根を投入したら再沸騰するまで(目安として1分〜1分30秒)下ゆでし、ザルに取ったらおたまの底などを使って(直に触ると火傷します)水気を絞っておきます。

(2)にんじんは皮をむいて千切りにします。分量外の熱湯で油抜きした油揚げは大根と同じくらいの幅の千切りにします。だし汁と調味料を用意してスタンバイ。

(3)別の鍋(またはきれいにした鍋)にゴマ油で強めの中火、にんじんと切干大根を炒めます。焦がさないように混ぜながら炒め、それでも水気がかなり飛んでそろそろ焦げ始めるかも、くらいのところまで炒めたらだし汁をじゅわっと注ぎます。

(4)後は煮込むだけ、沸騰したら弱火に落とし、砂糖・醤油・日本酒を入れて落し蓋をしたら汁気が少なくなるまで(目安は10分〜15分)煮詰めて完了。粗熱が取れてから盛りつけます。

画像


 ド定番だけにレシピは家庭それぞれといった感があるのですけど夜中料理野郎の「いつもの」はコレ、切干大根の下処理がほぼ待ち時間ゼロの作り方。実際は熱湯が意外と大量に必要なので、電気ポットとヤカンの併用とか、ティ○ァールなどの高速湯沸かしポットに頼らないとそんなに時短できなかったりします(オイ)。だし汁の分量は「ひたひた」を数値化したもの、ほぼ煮詰めきるので味つけは切干大根の量に対して決めています。当然ですが、しっかり炒めた方が香ばしく仕上がります。

 もう一丁は卵と鶏とほうれん草の炒めもの。同一品の過去レシピもありますが、書き方が整理されているのは類似レシピのこちら

画像


 オール中国製で作ろうと思ったのですが、さすがにだしの素は日本製の輸入品を使いました。また醤油はこちらに来てすぐの頃、中国産のキッ○ーマンがあるのを知らずに買ったシンガポール産の輸入キッコー○ンだったりします(笑)。日本酒は中国で作られている日本の銘柄。豆腐製品に関しては多彩なはずの中国ですが、いわゆる薄揚げは「日式」という冠名がつけられて売られています。私が買った商品は「豆腐干」という名前でしたが「豆皮包」といった名称のものも見かけていて、その名前と寸法から察するに、寿司(いなりずし)が知られることで出回るようになったのかなあと推測しています。


●おしらせ

 復活とは書きましたがもうしばらくの間、途切れ途切れの更新になると思います。本日はこれまでの非料理生活に強烈なストレスを感じていたから強引に作ったという感じで、上海のスーパー事情とか、言語能力などに起因する行動半径の広がりの鈍さとか、まだまだ全然ペースがつかめていないというのが正直なところだったりします。完全復活がいつになるのか見当もつきませんが、もうしばらくこんな感じで。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 以前のように料理できるようになるのはいつになるんだろう。


 生活が変わってもおひとりさま人生だけが維持されていたりします。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

切干大根の煮物in上海 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる